【乗り比べ】程度が極上の中古車たちです。

 

 

 

まず、主に当店のお客様に向けてのお知らせです。

 

とても程度のよい中古車があります。

 

 

YAMAHA YZF-R25 <ABS>

 

・グリップヒーター

・ETC車載器

・ヘルメットロック

・ラジエターカバー

・リアキャリア

・新車購入からほぼまる一年

・走行距離5,000km足らず

 

 

当店のお客様Y様に、

約1年前に、新車でご購入いただいたものです。

 

Y様はNC750Xのユーザー様でもあり、

他メーカーであるこのR25も、お取り寄せにて当店でお買い上げ頂きました。

 

 

 

この度、お乗り換えのためにこちらを下取りさせていただきました。

 

 

新車ご購入からわずか1年、走行が5,000Km足らずということもありますが

前オーナー様がYさまということで、さらに状態はお墨付きです。

 

どのバイクもきっちりとメンテナンスされているのを存じ上げておりますし、

いつも綺麗に、とても大切にお乗りのYさまですので。

 

 

まだ整備中でお値段も未定ですが、もし興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

 

GooBikeなどに掲載する前に、先行で、当店のお客様や

ブログをお読みくださっている地域の皆さまにお知らせしたくて…m(_ _)m 

 

 

 

さて・・・HONDAのCBR250RとYAMAHAのYZF-R25が

中古車としてそろったということで。

 

乗り比べてみて、あーだこーだと言ってみる

ということをやりました(^ω^)

 

 

 

身長156cmの足つきはこうです。

YAMAHAの場合。 

 


 

 

 

 

次がHONDAの場合。

 


 

安定感あるのはR25さん。

足つきの差のせいか?

CBRさんのほうが少し重たく感じられます。

 

実際はほとんど重さは変わらないはずなんですが。

 

 

 

わたしの感想

 

 

CBR250R

・足つきギリギリ、重たくて怖い印象

・低速でギクシャクしてしまった

 (てんちょー曰くもっと回さないとダメ)

・とにかくギクシャクしてしまい加速・減速がうまくいかなかった

・だけどやっぱりうちはHONDAの販売店だしなぁ。

 

YZF-R25

・スリムで足つきがよく、車体も軽く感じられて扱いやすい

・低速でのギクシャク感がなかった

・加速も減速もスムーズにできて乗りやすかった

・総じて軍配がYAMAHAに上がってしまってそれでいいのか?

 

 

 

てんちょ~やHくんも、改めて、乗り比べてみる。

(写真はとってもスリムだからHくんの方)

 

男性陣の感想は、わたしと同じかというと全く違うのですね。

 

まず、足つきの良し悪しとか、重さとか全然関係ないみたいだし。

低速でギクシャクするとかいう悩みは皆無。

その分無意識にアクセル回して調整してるから問題なし。

 

YAMAHAは良くも悪くも、『そつがない』ので、

良いバイクだけど面白みに欠ける。

 

加速感を楽しめるのはCBR250Rだ!!

 

っというような事を言ってました。

 

 

うんうん、たしかに嫁にもすんなり乗れちゃったR25は

とっても乗りやすいバイクかもしれないけど、

乗りやすいだけじゃきっとこの先、面白くないんだろうね~

 

 

HONDAの肩を持ちたい3人(笑)

 

 

でも、YAMAHAの方がしゅっとしてカッコ良いよねっていうのは3人一致(笑)

私たちの好みだというよりは、世間一般にはウケそうだなって思います。

 

HONDAの名誉のために言うと、このCBRは5年前のモデルですからね。

同じ土俵で比べちゃダメですなんですけどね。笑

 

ただわたしにはこの5年前のモデルの少しだけレトロ感のあるトリコロールが

妙にツボにはまって、現行より好きなんですけど。

 

 

 

そつがなく乗りやすいというのは、

初心者中の初心者にはとても乗りやすい!

 

私みたいなものには、この2台ならYAMAHAの方が断然乗りやすかったです。

『これなら私にもすぐ乗れそうw』ってなりました。

 

だけど足つきや重さ、低速でギクシャクするなんていう項目は

しばらく乗ればすぐに慣れてクリアしてしまう問題ですよね。

 

長い目で見たときに、どういう楽しみが待っているか?ということも

バイク選びには重要かもしれないな、と思いました。

 

ま、初心者すぎると、そんなこと全然わからないんですけどね(^ω^;)

 

 

総じてどちらも初心者にもベテランにもおすすめできますよ(笑)

結局は好みの問題だと思いました。

細かく言いだすと、まず単気筒か2気筒か、とか、

トルクがどーたらこーたら、とか、

馬力がどーたらこーたら、とかあるんでしょうけど…

 

好みです、好み。

 

 

 

 

 

 

ところで足つきのことなんですが、実はこの中古車は2011年モデルで、

現行のCBR250Rはもっとシートのくびれがキュッとなっているので

もう少しマシになってます。

 

くびれの違い、わかるかな?

 

新型CBR250R
新型CBR250R
2011年モデルのCBR250R
2011年モデルのCBR250R

 

初心者云々…といえば、CB400SFの中古車もありますよ。

 

これなんかはもっと足つきが良いですしポジションも楽です。

嫁が乗れてたくらいだから、本当に乗りやすいバイクです。

重たいんですけどね(;ω;)

 

同じ初心者でも男性なら楽勝なんだろうなぁ。

 

 

 

程度のよい3機種が同時に比べられるチャンスですので、

この機会に、どうぞお気軽に見にいらしてくださいね♪

 

 

 

 

 

チャリティバンダナについて。

 

 

 

昨日ブログに載せたら、

今日さっそく常連さまOさまが購入してくださいました。

ありがとうございました(*^^*)

 

 

写真撮ったときにはじめて

 

『熊本』が『能本』になってたことに気づき、

慌てて点4つを追加しました(^o^;)

 

 

 

いやだ~~~

 

 

オバカすぎます(ーー;)

 

 

 

 

 

我が家にもバンダナ3つ買って帰りました。

 

私は、思い切って〇万円を寄付しよう!な~んて

銀行のATMからなかなか出来るもんじゃないんですけど

家でネットのポイントから寄付できたり、

こういう身近の小さなことからも支援できるのは

今の時代の良いところだなぁと思います。

 

こないだのブログに書いた元気玉じゃないけど、

こうしてたくさんの小さな力が集まって、

離れた地に力を届けることは可能だと思います。

 

全然えらそうなこと言える立場ではないですが、

せっかく身近なHONDAが作ってくれたチャリティの機会なので

(HONDAも被災してるのにね…)

なるべく良い方向に、皆さまに伝えられたらなと思った次第です。

 

 

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓インスタグラム更新中です。納車のご紹介、写真ネタ、バイク在庫などなど

Powered by 複眼RSS

いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

次の記事へ                           前の記事へ

 

 

当店ブログ一覧へ

 

当店Facebookページへ

 

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    GROM辻 (火曜日, 14 6月 2016 07:34)

    まずですね、カタログ見てね。

    YZF-R25
    2気筒(これがツボ)
    27kW(36PS)/12,000
    23Nm(2.3kgf/m)/10,000

    CBR250R
    単気筒(これがミソやん)
    21kW(29ps)/9,000
    23Nm(2.3kgf/m)/7,500

    馬力はR25の方が7馬力も上ですよね、すげえヤマハ、ホンダなんてクソ・・・なのでしょうか?
    次にトルクを見て下さい。あれっ?おんなじですよね。

    重要なのは発生回転数。馬力は3000回転、トルクは2500回転も違いますよね?
    加えて単気筒と2気筒、例えるなら片手で1発1発力を込めてど突くのか、両手で素早く多いパンチを出すのかの違いですw

    派手なスペックのR25はとにかく回さないと走らない。
    てんちょ〜:低速スカスカやな(たぶん)。
    ジョン:スムーズで乗りやすい。

    一見しょぼいCBRは低速からドカンとトルクが出るので加速が良い。
    てんちょ〜:加速を楽しめる。
    ジョン:ギクシャクする。

    たぶん、出足と加速は低速トルクを活かしたCBRの方が速いです。
    しかし、100kmを超えるとCBRは上が無いけどR25はブンブン回って36psの本領発揮。
    うちの会社の、オフ車から乗り換えたR25乗りも「通勤は乗りにくくなり、ツーリングは快適になった」そうな。

    <結論>
    別にどっちが良くてどっちが悪いってことはありません。
    用途が違うだけです。
    ・通勤や街乗りならCBR
    ・高速道路が比較的多いならR25
    でしょうか。

    ここでCB400SFの登場です。
    カタログ見ると400ccなのに4気筒、加えて高回転型です。
    さぞかし中低速はしょぼいだろうと思いきや、スムーズでパワーもりもりです。
    なぜでしょうか?横っ腹に書いてありますよね?「VTEC」
    中低速域では2バルブで2気筒っぽい豊かなトルクを。
    高速域では4バルブでマルチ本来の高回転のパワー開放!
    こんな凝ったエンジンありません。惚れ惚れします。
    ちなみに教習所のCB400SFは4バルブを封印してあります。
    これが「ばくおん!」の「去勢されたバイ太」の意味ですねw

    あ、もうホンダユーザーじゃないのにまた出しゃばった書き込みを・・・ m(_ _)m

  • #2

    ジョン (火曜日, 14 6月 2016 12:56)

    GROM辻さま

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    完璧すぎて私からは何もいえません(笑)
    調べてみると、こうした比較してくれてる親切なサイトはけっこう出てきました。
    でもそれで思ったのは、本当に世間のライダー達にとって
    そんなに細かいところが決め手になるんだろうかと・・・

    スペック重視の方もいらっしゃるかもしれないですが、
    どのメーカーが好きとか、どのデザインが好きとか、
    跨ってみてしっくり来るからとか、
    そういう単純な決め手に最終的にはなるのかな?と思いました~

    YBRで通勤したり、
    CBRで高速ツーリングしたら悪いって訳じゃないですもんね(^▽^)

    ↑これは、本当にこのクラスで悩んでいる人がもし
     このブログをご覧になった時のために書いてみました~。

    とにかく参考になるわかりやすいご説明ありがたいです!!




    >あ、もうホンダユーザーじゃないのにまた出しゃばった書き込みを・・・ m(_ _)m

    ホンダユーザーだからとか、●●ユーザーだからとかやめましょうw
    みんな同じバイクじゃないですかっ( ̄▽ ̄)

  • #3

    かず (火曜日, 14 6月 2016 21:04)

    CBR250Rの御先祖様にあたる、CB250RSZが免許取って初めてのバイクでした(^^)v
    RSZは26PSですが、141㎏しかないのでRより20㎏以上軽い車体はもう、ヒラヒラの操縦感だと思います(^^)v
    って言うか、そうでした(^w^)
    現行モデルと乗り比べたらおもしろいでしょうね~。

    CB400SFの御先祖様にあたる、CBR400Fでサーキット走ってました(^^)v
    58PSと最強の空冷4気筒にして、CBRの名を冠した最初のモデルだったと思います。
    CBのVTECとCBRのREV、やってることは同じだけど、乗り比べたら違いはあるのかな~?(笑)
    CBは乗ったことないのでわかりませんが、CBRは4バルブに変わった瞬間に排気音が変わり、よりレーシー?な気分にしてくれました。

    あぁ~、懐かしい~(^^;(笑)

    まぁ、RSZは間違いなく、CBRは多分?、お嫁ちゃんが生まれる前のバイクですが(^^;(笑)

  • #4

    KOU (水曜日, 15 6月 2016 00:01)

    あーっ、目の毒です。YZFちゃん。
    デザイン、カラー、装備、全部素敵.:*:°☆
    決めた後でも心は揺らぎます(^_^;)

    乗り比べって大事なんですね。
    何台も乗ってませんが、バイクごとに全然違うんだーと思いました。
    でも、みんな違ってみんなイイ Σd(゚∀゚)

    乗らない頃は、1人でなんで何台もバイクいるの?
    って本気で思ってましたが、
    スニーカーも、ハイヒールも、ブーツも、サンダルも欲しいじゃないってことですよね(笑)

    くまモンバンダナ、是非欲しい。
    こういう募金の機会があるとありがたいです。
    少しでも、被災地の皆さんの助けになれれば。
    また、近々お伺いさせて貰おうと思います。

  • #5

    エース嫁 (金曜日, 17 6月 2016 13:44)


    かずさま

    いろんなバイクの名前が出てきたので検索してみました。
    HONDAのHPに歴代のバイクの情報なども出てくるので
    いろいろ見ていたら面白かったです(^^)

    そのくらいの時期にバイクを楽しまれていた方とお話すると
    本当に今とは比べ物にならないようなバイクブームだったんだなぁと
    実感します(^^;)想像ができません~。
    そして今の時代に、リターンされる方の多いこと。

    お話伺っているとワクワクします♪

  • #6

    じゅん (金曜日, 17 6月 2016 13:52)


    KOUさま

    目の毒でしたかね~(^^)
    すごいタイミングでしたね!!
    実は私もこんなに乗りやすいとは思っていなかったです。

    でも!やっぱりHONDA車が長い目でみてもオススメです( ̄▽ ̄*)

    >スニーカーも、ハイヒールも、ブーツも、サンダルも欲しいじゃないってことですよね(笑)
    これめっちゃ納得です~表現が絶妙すぎです~~!!

    くまもんバンダナでチャリティご協力いただけたら幸いです♪
    自分の好きな分野とかで参加できると皆さん支援しやすいのかなと思いました(^^)