明石に感動してしまいました。

 

 

 

 

さいきん、ブログがなかなか書けない~追いつかない~~。

 

 

 

ありがたいことに、最近は特にわりと忙しいんですかねぇ。

 

次のブログの構想すらあたまに浮かんでこない日々でした。

そういうこと(次のブログのネタを頭に浮かべること)

だけがわたしにとって、唯一の得意分野で(笑)

わたしの楽しみなんですけどね~~(*`∀´)

 

 


 

またまたプラモデル入荷してます~。

 

ほんとに細部までよく出来ていて、かわいい~!

 

 


 

昔から『ミニチュア』って好きなんですよね。

リアルであればあるほど、キュンとするのは何故なんでしょう?

 

 

 

で、またまた定休日の話題なのですが。

前回植木屋さんに行ったことでなんとなく火がついて、

今回はまた違う植木屋さんへ。

 

三木の『風雅舎』さんというところです。

 

 

砂利の駐車場も、へっちゃら~♪

だって、セローなんだもん( ̄▽ ̄)

 

CBだったら泣いてましたよね。うん。

 


 

新メニューのとんこつが登場したという、『いせや』さんに!

ここは中華そばだけだったと思ったのに、

いつのまにやら結構メニューが豊富になってました。

 

塩や、みそもありましたよ。

 

今回は久しぶりでしたが『いせや』さんは過去にも、

滝野社インター近くの店舗、

玉津のホームランスタジアム内の店舗にも行ったことありますよ!

どんだけ~~~(笑)

 

とんこつも結構いけましたが、

わたしはやっぱりあっさり派なので、次はまた中華そば食べたいな。

しゃっきりたっぷりのネギが好印象のラーメンですよ。

 

 

 

そこからは、明石駅にできた『Piole』(ピオレ)に行きました~。

はじめて行きましたが、この↑入り口の写真だけでも、

人の多さが伝わるのでは??

平日の昼間ですよん!

 

Piole内のどこ歩いても人がいっぱい!

飲食街にあるベンチやソファにもたくさんの人が座っていて空きがなかった。

 

お目当ては『JINS』というメガネ屋さんだったのですが、

ここも人がいっぱいで、視力の計測にもかなりの待ち時間が。

今回は購入をあきらめました(´□`lll)

 

わたしのおうち用のメガネがボロかったので、

前から買い換えたかったんです~。

 

 

Pioleをひととおり歩いてみたのですが、

生粋の明石っこの夫は、人の多さに終始感動してました~

 

「あの明石駅が!!

こんなにも人でにぎわっているなんて…!!!」

 

 

うん。確かに、これまで見たことのない明石駅になってました(・∀・)

 

メガネは買えなかったけど、

ええもん見せてもろたな…!と言いながらあとにしました。

 


 

アスピアの駐輪場を利用させてもらいました。

2時間までは無料でしたよ~。

 

明石駅東バイク駐車場、というのもあって、

前を通ったのですが…外の電光掲示板に、

「原付・

「中型バイク・

「自動二輪・

となっていました。

 

わたしたちの感覚では、XR250とセロー225なので

「中型バイク」に該当する一瞬思ってしまうところなのですが、

『たぶん、ここでは“自動二輪”の区分になるであろうな』と思い、

“満”になっているので素通り…

 

調べてみると、やはりそうでした。 

(明石市のHP内、明石駅周辺の公共駐輪場より)

 

 

でも保険の世界では125cc(原付二種)までが『原付』ですから

ごっちゃになる人もいるのではないでしょうかねぇ。

 

こういう場所では『原付』といえば50ccまで。

原付二種からは『中型バイク』

しかも、ここでいう『自動二輪』(126cc以上)の一時利用枠は6台しかないんですねぇ。

 

駅の近くにバイクでお出かけするのも、容易ではないですね(^^;)

みなさまも、お気をつけくださいね~。

 

 

 

 

 

ピオレはオープンしてますが、

明石駅南のロータリーの辺りは、まだまだこんな感じです。

 

どんな風に変わるのか、楽しみです。

 

 

 

それにしても、今年はしょちゅうバイク乗ってラーメン行ってるな~(^^;)

 

分析するに、その理由は3つあって。

 

1、わりと暖かい冬だったこと。

2、セローに乗り換えて、とても気軽に乗れるようになったこと。

3、わたし自身が、とても元気になったこと。

 

が大きいと思ってます。

とくに3については前々からブログに書きたいな~と思っていた事柄があります。

お出かけブログだけで長くなるので、なかなかその話題に至らずにいますが…

 

またそのうちに。

 

 

 

 

夫が『次はカキオコやな』って言ってますが、

セローで高速とか乗りたくないし遠出もしたくないです(笑)

 

 

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

 

当店インスタグラムはじめてみました。

店頭展示車をとてもおおざっぱに載せてます。

↓ここにはランダム表示されるみたいです。

 

チケット当店でも販売中です。

モーターサイクルショーってどんなところ?

 

いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

次の記事へ                           前の記事へ

 

 

当店ブログ一覧へ

 

当店Facebookページへ

 

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    GROM辻 (火曜日, 15 3月 2016 10:47)

    見てなかったしこの回・・・ (;´Д`)

    > わたしたちの感覚では、XR250とセロー225なので
    > 「中型バイク」に該当する一瞬思ってしまうところなのですが

    そやねん

    <駐輪場とかの区分>
    原付:50㏄以下
    中型:51㏄以上125㏄以下
    自動二輪:125㏄を超えるもの

    <免許制度の区分>
    原付1種:50㏄以下
    小型二輪(原付2種):51㏄以上125㏄以下
    普通二輪:126㏄以上400㏄以下
    大型二輪:401㏄以上

    <道路運送車両法>
    原動機付自転車:125㏄以下
    軽二輪:126㏄以上250㏄以下
    小型二輪:251㏄以上
    なんで中型・大型がひとくくりで「小型二輪」なのか?と疑問だったのですが、これは「二輪の小型自動車」という意味なんだそうな。

    ・・・ややこしいわ!

    <ばいく乗りの区分w>
    50㏄:フツーのげんつき(一般人用)
    90㏄:ちょっと速いげんつき(新聞屋さんとラーメン屋さん用)
    125㏄:もうちょっと速いげんつき(通勤快速)
    250㏄:小型ばいく(街乗り最強)
    400㏄:中型ばいく(日本で一番使いやすい)
    600~800㏄:ミドルクラスばいく(ヨーロッパで一番使いやすい)
    1000㏄:大型ばいく(趣味・盆栽用)
    1000㏄以上:超大型ばいく(アカン人用w)

    免許制度はこないしたらどうやろ

    原付:125㏄以下。3日間の講習の後、実技・学科試験を課す。
       (特に渋滞時の無理なすり抜けをしたり、歩道を走ったり、半ヘルを着用しないよう、
        しっかり教育する)
    普通二輪免許:126㏄~600㏄以下。取り方は今と同じ。
    大型二輪免許:601㏄以上。取り方は今と同じ。
    超大型二輪免許:1000㏄以上。
            取り方は大型二輪に準ずるがとんでもないスピードが出るため、
            人格と精神状態を検査するwww

  • #2

    ジョン (木曜日, 24 3月 2016 18:39)

    GROM辻さま

    本当にややこしいですよね〜;^_^A
    辻さまの案に賛成で(笑)
    あとは車検の要or不要の基準も、
    個人的にはわかりにくいです(*_*)
    中型免許で乗れるバイクでも、車検がいったりいらなかったり…
    いっそ、車検が必要なのは「大型」のみにしたら…
    今より大型の敷居が高くなるのかな;^_^A
    バイク屋的には126ccから車検必要にしてくれたら、収入は増えます(笑)
    でもわずらわしいですね( ̄▽ ̄)