こないだコケた原因って・・・・・・?

 

夫がポロッと言いました。



『こないだCBでコケたのって、

 ガソリン満タンにしたからじゃないの?』

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

あぁ、確かにあの日、満タンにしたところだった(・_・)

 

 

 

 

 

 

一番の原因は『油断したこと』だと思いますが、

ガソリンを満タンにしたばかりで車体の重量が増えてた、

これは言えてるかもしれません。


これまでと同じ感覚でいたら、そーはいかなかった、


そういうことかも。


 

 

 

・・・・・・というわけで、

ガソリンを入れた後しばらくは、とくに油断は禁物です!!

 

覚えておこう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そのときのCBちゃんのキズの状況です。

 

 



こちらの二箇所は、購入時からあったキズを上書き。







購入後につけてもらったエンジンガードが、この通り。


クラッチカバーのキズも、

購入時からあったものを、上書き。








ブレーキレバーは、このとおり、ポッキリ(;_;)








 

このあたりは、エンジンガードのお陰で

キズが付かずに済んだところです(´Д`*)



 

 

 

 

 

すでに直してもらったのですが仕上がり後の写真をまだ撮っていませんので

また後日にご紹介させてください(*^^*)

 


 

 

 

 

 

 

さて、前回の教習ブログの後

シュミレータ含む4時間も教習受けてます!

 

 

 

★シュミレータ★


1人でシュミレータだったので3コース走らされるが

2コースめあたりから急激に気持ちが悪くなった(ーー;)

ビビりーな性格&とてもドンくさいので、危険予測はバッチリ。

無事故で走り切りました。


 

 

★2段階の4~7時限目★


・スラロームへの入りのカーブが上手く行かなくてタイムが全然ダメ

・一本橋、落ちるようになってきた

 (自分的に落ちない安心の速度だと10秒切る)

・波状路はなんとかできるけど、その前のカーブでつまづいてしまう

・コースと指示器のタイミング・安全確認はバッチリ

 

というわけで7時限目は見極めでしたが、

検定受けずに追加教習していただくことになりました(^^)

 

でもこーなったら、

教習所のコースを走れる機会も貴重だから

どうせならたくさん教習受けときたい! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、冬が来るまでに取れたらいいなぁと思います(≧Д≦)

 

 



 

 


 嫁の修行はまだまだ続きます(*^^*)








 

 


 

いつも応援ありがとうございます(≧Д≦)

 


 


 

 

 

次の記事へ                            前の記事へ


 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    GROM辻 (金曜日, 09 10月 2015 00:30)

    >『こないだCBでコケたのって、ガソリン満タンにしたからじゃないの?』

    そやねん。
    CB400SFってツーリング主体で使われるからかもしれませんが、
    ガソリンタンクがデカい(18L)。
    満タンにすると車重ももちろん増加しますが、それより車体の一番高いところに
    18kgの重りが乗るわけですからそりゃ不安定になりますよね。

    うちの子なんて生まれとしてはヨーロッパを駆け巡るように作られたモデルなので、
    なんと車格に似合わない21Lという大型タンクです。
    これはCB1100をぶっちぎってCB1300と同じ容量です。
    満タンにして信号待ちをしていると車体がフラフラ〜っとしてビビることがあります。
    なので、ガソリンはセルフでタンク半分にしましょう。

    >で、そのときのCBちゃんのキズの状況です。

    けっこう逝ったなwwwww
    でもまあよくある立ちゴケキズの範囲を超えるものではないですね、フツーです。
    いつの日がジョンの口から、「こないだハイサイド食らって死ぬかと思ったわ」
    とか聞いてみたいものですw

    >2コースめあたりから急激に気持ちが悪くなった(ーー;)

    そやろ?そうやんな、やっぱし・・・私もアレ大嫌いです。

    >一本橋、落ちるようになってきた (自分的に落ちない安心の速度だと10秒切る)

    大丈夫です。私は当初5秒でした(教官ドン引き)。
    7〜8秒なら卒検通ります(たぶん)、卒検当日はムリしないようにしましょう。

    >波状路はなんとかできるけど、その前のカーブでつまづいてしまう

    すばらしいな。
    うちは1本橋の向うに波状路があって一直線に並んでいます。
    私はこれを1本橋5秒、波状路5秒、の計10秒で駆け抜けて大目玉を食らったという (;´Д`)

    >コースと指示器のタイミング・安全確認はバッチリ

    さすが!
    400ccの公道経験者は違う。

    >ただ、冬が来るまでに取れたらいいなぁと思います(≧Д≦)

    てことは、年末におじゃまするときにはゼファーが見れるっちゅうことやな。

  • #2

    ジョン (金曜日, 09 10月 2015 12:44)

    GROM辻様
    コメントありがとうございます!
    >ガソリンはセルフでタンク半分にしましょう
    今度からそうします~(´д`。)
    重量が変わってしまうことはやっぱり危険ですねぇ(><)
    VFR800Fは21リットルもあるのですね~!

    教習のアドバイスもありがとうございます。
    一本橋と波状路については、タイムはあまり気にせずにいきたいと思います。
    問題はスラロームですね・・・いくらなんでもへたくそすぎる。
    入り口でビビって減速しすぎて半クラまで使ってるので、
    恐怖心を克服しないとです(・_・。)

    年末のご来店時に、250cc通りこしてGROMとかに変わってたらごめんなさい。
    (´д`;)
    それかぜファー400になってたりして(笑)

  • #3

    Caym (月曜日, 12 10月 2015 10:13)

    こんにちは!
    先日はありがとうございました(*´∀`*)
    バイクが転倒…わたしはこんなに早くこかすと思ってなかったので、本日はショックを受けました(´;ω;`)
    でも、お互い怪我がなくて何よりでございますね(*´∀`*)

    大型教習もお疲れさまです!波状路の教習の様子は見ていて「…ありゃ私には出来ないな…」と思っていたので、トライしていると聞くと
    「あんな恐ろしいものを!凄い!」と思ってしまいます(*´∀`*)格好良い!

  • #4

    エース嫁 (月曜日, 12 10月 2015 13:14)

    Caymさま

    こんにちは!コメントありがとうございますー(*^o^*)

    本当にお互いに怪我がなくて何よりですよね。
    後続車に轢かれる事だって、運が悪ければある訳ですから
    お互いラッキーだったと思いましょう(笑)

    波状路ね・・・・・・実際、公道であんなにデコボコなところ無いし!
    あったとしても回避しますから!!と思うんですけどね~(^^;)
    (それをいうならスラロームなんかもそうですが・・・)
    どんくさい私にもなんとか出来たので、Caymさんなら余裕かとヽ(´▽`)ノ

    教習もやっと検定前の見きわめまで来たので、がんばりたいと思います!
    くじけそうになったら、Caymさんのブログ見て前向きに行きたいと思いますよ~(≧≦)v