【嫁教習】その11、ウワサに聞いてた“波状路”とやら

 

気になっていたこと。



 

普通自動二輪のほうの教習生さんたち、皆さんピッカピカの

カワサキZRX-Ⅱに乗ってるんですよ~。

 

超ボロボロになったCB400は一台だけあるんですけど、

ほとんど使われていないご様子。

 

 

ZRX-Ⅱの中には、まだ走行が200km台のものまである!

4台ほどありますが、全部わりと新しいようです。


 

 

教習車といえば、HONDAじゃないのでしょうか!?

 

(どちらでもいいんだけど、HONDAのバイクは

 教習車になるほど良いバイク~♪という自負?があったので・・・笑)

 

でも、教習を重ねるごとに気づいたのですが、

CB750よりもゼファー750の方が乗りやすいです(^^;)

 

ゼファーの方が、軽い、足つきがいい、

タンク部分がスリムなので、ニーグリップの感覚が400に近い。


 

 

 

 

 

免許取ったら、ゼファー750なら欲しいかも。(笑)


 

 

 

 

 

 

さて、本日、一時間だけ教習受けてきました。

 

 

課題は『波状路』!!!

 

 

※画像はお借りしました

 



はじょーろ・・・・・


ウワサには聞いておりました。


『大型バイク免許の課題には、ハジョーロがある』と。



何で大型だけなんだろう??


いっそのこと、

どちらにも課すか、どちらにも課さないか

統一したらいいのにな~。


どういった観点でそこの境界を引いているのか、気になります。


でも、個人的には普通二輪の教習でもし波状路があったら、

きっとめっちゃ泣いてたかな。

今は、まぁ半泣きくらいですけどね・・・・・・(/_・。)






さてここで、下の画像をご覧ください。


(コースの写真はT様の真似してみました)







これで、お察し頂けるんじゃないかと思います(´∀`lll)








一本橋に入るよりも過酷やんか(;_;)



波状路がどーの以前の問題ですよこれは!!!!!









最初は波状路に入る前に足をついたりして、先生から呆れられました(´へ`。)





次は波状路に入るカーブで先生がバイクの後ろを持ってくれて、

『倒れないから大丈夫ですよ~』というカンジで何とか・・・・・・


そして一本橋と波状路を交互にやったりしているうちに、

なんとかかんとか独りでも波状路に入ることができました・・・・・・・



波状路自体は、

まず立ち上がること、

ぼこぼこすることに恐怖心はあるのですが、

『できなくはない』

というカンジでした。

 


しかしね・・・どうやっても、入る前のカーブでギクシャクして、

やっと真っ直ぐになれたかと思ったら、

間髪いれずに立ち上がらなきゃいけないんですよ。


それが結構大変で(ーー。)

 

 

“魔のカーブ”さえなければ、私だって、

各課題もう少しマシにできると思うんですけど(ーー;)

 

 

 

先生に、課題の前のこのカーブはかなり厳しいと思うんですけど!?

って訴えたら、

 

「いや?

 そんなことはないですよ~~~

 皆さんけっこう普通に行ってますけどね~^^;」

 

 

 

 

 

 だそうです(´д`;)

 






教習終わるまでに、苦手意識がぬぐえるのだろうか・・・・・・

 


 

 

 

 

 

嫁の修行はまだまだ続きます(;_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

いつも応援ありがとうございます(≧Д≦)

 


 


 

 

 

次の記事へ                            前の記事へ


 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    GROM辻 (月曜日, 05 10月 2015 21:20)

    >普通自動二輪のほうの教習生さんたち、皆さんピッカピカの
    >カワサキZRX-Ⅱに乗ってるんですよ~。

    さすが明石の教習所でんなw

    >CB750よりもゼファー750の方が乗りやすいです(^^;)

    え゛っ、そんなはずは・・・

    >ゼファーの方が、軽い、足つきがいい

    あー、そこかいなw
    シート高はゼファーの方が2cmぐらい低いはずです。
    そうです、カワサキの大型は軽いんです。
    (例 CB1300SF:268kg ZRX-1200 DAEG:246kg)

    >免許取ったら、ゼファー750なら欲しいかも。(笑)

    やめとき(真顔)
    藤井さんに聞いてみ。
    今でこそカワサキの品質は他社と変わりはないけど、ゼファーって90年代のバイクやん。
    たぶん当たり外れがハンパないと思います。
    ホンダかヤマハにしとき。

    >波状路自体は、まず立ち上がること、ぼこぼこすることに恐怖心はあるのですが、
    >『できなくはない』というカンジでした。

    そら素晴らしい!
    私はというと、

    一本橋と波状路が大嫌い(極低速でチマチマするのはイライラする)。
    スラロームと急制動が大好き(うおりゃーっと動かすのが好き)。

    人それぞれやなあ・・・

    ともかく2つのハイライトのうち、ひとつはクリアできそうなので安心しました。
    次はいよいよ急制動か・・・

  • #2

    ジョン (火曜日, 06 10月 2015 16:35)

    GROM辻様

    さらに教習所のゼファー750については、
    アイドリングでのトルク?というのでしょうか?
    がかなりあるセッティングになっているので、
    この車両で練習した時のみ、スラロームで6秒台を連発してましたw

    軽い、スリム、に加えてセッティングの違いもあって、
    教習所での小回りなどはしやすかったんです(^^)

    実際に持つならやっぱりお勧めではないのでしょうかねぇ~。
    大型やのに扱いやすいっていう点で、結構気に入ったのですが(´・ω・`)
    YAMAHAにしようかな~(笑)

    実は急制動は特にこれまで特記してなかったのですが、
    1段階でも、はじめは30km/hとか、停止位置が遠いところからスタートしていて、
    徐々に条件を変えていって、
    今は40km/hで2つ目の線までに停まる(検定と同じ条件)
    でやってますよ~(^^;)
    (一本橋、波状路の前にある課題なのでたいていセットでやっている)

    スピード出すのも、直線ならそこまで怖くないので、
    そんなに上手ではないにしろ、特に問題なくやっております(・・;)
    これこそミスってコケたらめっちゃ怖いですけどね・・・・・・

    意識しすぎたら、次コケるかも( ̄▽ ̄lll)

  • #3

    GROM辻 (火曜日, 06 10月 2015 19:30)

    >実際に持つならやっぱりお勧めではないのでしょうかねぇ~。

    いや、ゼファーの名誉のために言っておきますがこいつはCBと並ぶ名車ですよ。
    避けたほうがいいんじゃないかという理由は古いということだけです。
    まあでも藤井さんのお眼鏡にかなうブツなら問題ないかと思います。
    ただねえ・・・

    「藤井さ〜ん、ウィングショップの嫁がカワサキに乗る言うてるで〜!」www

    >スピード出すのも、直線ならそこまで怖くないので、
    >そんなに上手ではないにしろ、特に問題なくやっております(・・;)

    素晴らしい!
    実はここの急制動は致命的な欠陥があるので心配していたのですが、
    どうやら私の取り越し苦労やったらしい。
    さすが400乗りや!

    一本橋は落ちない、波状路はだいたいOK、急制動はできてる。

    今月中には十分取れるな (^ν^)

  • #4

    (火曜日, 06 10月 2015 20:31)

  • #5

    ジョン (火曜日, 06 10月 2015 22:06)

    GROM辻様

    ゼファーにホンダのステッカー貼ってたら分かりませんって(・ω・)ノ笑

    一本橋は今日落ちて、
    波状路の前に足をついて、
    スラロームはほとんど8秒台後半、
    なぜかS字で無意識にニュートラル入って焦って転けかける、
    そんな今日の嫁でございましたので、
    まぁ気長にお待ちください( ̄^ ̄)ゞ