最近のエース♪20150924

こんばんは。あっつんです。

 

シルバーウィークも昨日で終わりましたね。

皆さん、どこかお出かけされましたか?!

 

エースは通常通り営業しておりましたが、

連休中は来客が少なく比較的穏やかに過ごしておりました。

また、皆さんのお土産話楽しみにしております^^

 

それでは、かなり久しぶりとなってしまいましたが、

最近(実はちょっと前^^;)のエースをお送りします。

極最近のネタもあるのですが、

それもアップしようとするともっと遅くなってしまうので、

そちらはまた次回にアップさせていただきます^^

 


M様にクロスカブをご購入いただきました。

クロスカブらしい個性的なカスタムのご依頼も頂戴しましたよ♪

 

まずは、エンデュランス製マフラー!

こちらは材質がステンレスなので、腐食にも強そうですね。

クロスカブにはアップタイプのマフラーが人気です。

 

 


続いて、ハンドルガード!

車体同色で、スマホやナビ等のマウントもできます。

 

こちらの製品、タケガワ製ハンドルに交換が必要となっておりますが、

特に交換しなくても取り付けは可能です。

メーター移設用のネジ穴が余ってしまうので、

そこには適当なボルトで目隠ししてあげればオッケーですよ♪

 

続いて、シートカバー!

普通のシートもこのカバーを着けるだけで、ドレスアップパーツに変身です。

 

そして、エンデュランス製ロッドホルダー♪

名前の通り、釣竿ケースです。

お値段は少し高めですが、造りはとてもキレイです。

 


 

 


最後にフロントキャリア♪

バインダーも付いているので、何かを挟むこともできますね。

 

魅力的なカスタムパーツが豊富なクロスカブ!

僕も一台欲しいくらいです。笑

 

 

M様、この度はありがとうございました!

 


 

 



続いて、H様のトランザルプのメンテナンス~。


まずは、チェーン・前後スプロケットの3点セット交換。

チェーン交換時にはスプロケットの状態もチェックして、

交換が必要な状態であれば同時交換をオススメします。

 

 


そして、このシルバーウィークにロングツーリングに行かれるということで、

前後タイヤも交換させていただきました

 

タイヤ交換作業時にふと確認すると、

フロントフォークにオイル滲みが・・・(ToT)

フロントフォークもオーバーホールさせていただくことになりました。

走行距離が増えてくると、メンテナンスが必要な箇所も増えてきますね。

 

 


フロントフォークを分解していくと、フォークオイルが真っ黒(゜▽゜;;;

ブッシュにも磨耗が見られたので、交換~。

 

交換前のフォークは少しボヨ~ンとした状態でしたが、

シャキッとした足回りになり、乗り心地もよくなりました!

 

H様、いつもありがとうございます。

 

 




続いて、F様のCRM250Rのカスタム~。

 

テールランプをラフ&ロードのLEDタイプに変更~。

そして、制動力を強化したいということで、

フロントのブレーキディスクをブレーキングの大径ディスクに交換しました。

しかし、ディスク径を大きくしたことで、ブレーキホースの長さがギリギリ・・・。


そこで、ブレーキホースも長さを延長したものをオーダーし、

取り付けさせていただきました。


他にも写真は撮り忘れてしまいましたが、

サイドスタンドをモタード仕様対応の長さに加工したり、

ハイスロを取り付けたりと様々なカスタムをさせていただきました。


F様、この度はありがとうございます。

 

 


続いて、生産終了のShモードのラスト1台をY様にご購入いただきました。

 

何度か当店に足を運ばれ、原付二種でどの車両にしようか悩んでおられましたが、

スタイリッシュなShモードに決定していただきました。

 

オプションで、ロングスクリーンとワンキーリアトランクの取り付けをさせていただきました。

Y様、この度はありがとうございました。

今後もメンテナンス等でのお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 


続いて、F様に中古車のPCX150をご購入いただきました。

 

ご購入時にエンデュランスのマフラーもご注文いただきました。

このマフラーには、ウェイトローラーが同梱されており、

「何かの間違い?!」と思いましたが、取説をよく読むとセットとのこと。

HPにも書いてないし、ビックリしました。^^;

 

加速もグンとよくなったPCX150で通勤の道中も楽しく走れると思います。

F様、この度はありがとうございました。

 

 

 



続いて、K様のCBR400Rに追加カスタム~。

 

ODAXのインテグレード・テールランプを取り付けさせていただきました。

ノーマルと比べて、カスタム感がかなりアップしてますね。

 

K様のCBR400Rもかなりカスタムが進んでおります。

次はどこをカスタムするのでしょうか?!楽しみです^^

 

K様いつもありがとうございます。


 

 



続いて、7月にご購入いただいたS様のCB400SBをカスタム~。


マフラーを変えたいということで、一緒に悩んだ結果、

モリワキのフルエキチタンマフラーに決定~。


なんといってもチタンは軽い!

純正マフラー9.1kgが、4.8kgと約半分の重さです。

そして、CB400の場合、社外マフラーに変えることで、

Vテックに入った時のサウンドが気持ちいいんですよねぇ~~(≧▽≦)ノ

ついついエンジンを回したくなると思いますが、スピード出しすぎは要注意ですよ^^


他にも左右レバーとバーエンドも交換させていただきました。

ハンドル周りも豪華になりましたね♪


S様、この度はありがとうございました!

またのご依頼お待ちしております。



 

 

 



続いて、T様のVFR800Fのメンテナンス!

 

通勤にご使用ということもあり、既に走行距離が20,000km超。

後タイヤは既に交換済でしたが、前タイヤ及び前後ブレーキパットが交換時期だったので、

交換させていただきました。


ブレーキパット交換時には、キャリパーのピストンもキレイに磨いてから組み付けします。


適切な時期にきちんとメンテをすることで、安心して乗ることができますね。

T様、いつもありがとうございます。

 

 


最後に、当店で中古車として販売したXR250を買取りさせていただきました。

 

車両の状態はあまりよくなく、エンジン以外にフレームまでオイルまみれ&白煙大・・・。

 

こりゃ、再生するのに費用&時間がかかるかもと思いつつ、

 

オイルの状態を確認してみると・・・

 

 


オイル多いっ(ToT)

オイル交換時の規定量1.3Lに対し、4L以上入っていました。

この車両はドライサンプなので、オイル量が確認しづらいから、

オイル交換された方が、入れすぎたのかな・・・?

 

クランクケース内の大量のオイルがエアクリーナーまで回って、

エアクリもベタベタでした。

 

白煙&オイルまみれの原因はオイル過量が原因でしょう。

 

 


そこで、サブフレームまで取り外し、各部清掃&キャブレターもオーバーホール。

キャブ内にもオイルがべっとりでした^^;

 

 

 


そして、リアサスのリンク周りも清掃&グリスアップ。


乗るのが楽しみになってきましたよ♪

 

 


最後に全く見えないメーターレンズ・・・。

レンズだけ交換できればいいのですが、

レンズのみの交換部品の設定がなく、交換しようとするとメーターASSYで約5万(>_<)

 

そこで、一か八か磨いてみることに。

 

240番の紙やすりでシコシコ水研ぎ。。。

#400→#600→#800→・・・・→#2000まで磨いて、

最後に荒目→中目→細目のコンパウンドでゴシゴシ。

 

なんとか字が読めるところまで復活しました。

 

 

よーし、早速試乗だぁー!

白煙も無くなり、吹け上がりも快調~♪

 

 

と思って何回か試乗してみると・・・

 

 

 


シリンダーヘッドからオイル漏れしてるやーん(ToT)

オイル過量以外にもエンジンから元々オイル漏れが発生していたようです。

次回は腰上オーバーホールのネタとなりそうです。

 

 

XR250の復活への道のりはまだまだ続きます。。。

 

 

 

 

今回の最近のエースは以上です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

 

アップしたい情報もたくさんあるので、次回は早めに更新したいと思います!

(コレ毎回言ってる気が・・・^^;)

 


 

それでは次回の最近のエースをお楽しみに~♪

 

よかったらクリックして応援してください(*^^*)

 


 


 

 

 

次の記事へ                            前の記事へ


 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    GROM辻 (木曜日, 24 9月 2015 20:22)

    いいですね〜、クロスカブ。
    そうか、マフラーはアップにするんですね。ちょっとハンターカブ風ですかね。
    栃木ではこれにブロックタイヤ履かせて河川敷や山の中で遊んでいる人もいます。
    このクラスはカスタムパーツも豊富で値段も手頃。
    だから自由自在に自分のバイクに仕上げられますよね。
    GROMもそうですが、どうも原二はカスタム地獄に陥りそうな(笑)

    うわあ・・・トランザルプや、素晴らしいです!
    TRANSALPはTrans-Alpsですからこのモデルは同僚のドイツ人とかはよく知ってます。
    もうちょっとこう、高解像度の写真で前面・側面・後面とあればうれしいんですけど(笑)

    T様、VFR800Fの走行距離すんごいですね!
    私はまだ1年弱なので5400kmってところです。
    なんだか最近点検に行くとドリームの売り込みがキツイです。
    「来月ZX-10Rが出るし年明け早々にもGSX-R1000の全容がわかるのに、
     CBR1000RRは一体全体どないなっとるんじゃ?」と言うと営業はヘコんでます(笑)

    XRはやっぱし250だったんですね。
    オフ車はいいですよね〜。エンジン付いたマウンテンバイクですから。
    もう自由自在、体の一部、コケてもどこも壊れないしヒョイと起こせます。
    高速道路はツラいですが逆に言うと捕まる心配がない(笑)
    街乗り・通勤はもうこれに優るものはありません。
    私も今になってCRF250Lを下取りに出したのを痛く後悔しています (-_-;)

  • #2

    エース (金曜日, 25 9月 2015 23:28)

    GROM辻様→
    クロスカブいいですよね~。
    原二はカスタムパーツも豊富ですし、ビッグバイクに比べて値段も安いので、
    カスタムも楽しいですよね~。
    辻様の既にカスタム地獄に陥ってる・・・?!w

    トランザルプもいいバイクですね!
    こちらのお客様は普段はトップケース&パニア付で
    ロングツーリングを楽しんでいらっしゃいます。
    また次回、隠し撮りしておきます!笑

    T様は、普段通勤で片道40kmくらい走られているので走行距離が伸びてますね~。
    うちもT様に、明石用ビッグバイクを売り込みしないといけませんね~。笑
    VFR800Xとかどうですか?笑

    XRは250です。
    とりあえず、きっちり直して、しばらくオフ車を楽しみたいと思います。
    まぁ、オフ車をゲットしたら、ツーリング用バイクが欲しくなるし、
    遊び用二種も欲しくなるし・・・。
    辻さんがオフ車をもう一度買ったら、三種の神器がそろいますね。笑