嫁の大型バイク教習~その7~やっと教習らしい教習になったかな?


10分の休憩をはさんでの7時限目(^o^)/

先生は前の時間と同じ、女性のカッコイイ先生♪


私がめちゃくちゃビビっていることを念頭において

じっくりと指導してくれます(ノд・。)

 

 

 

この時間は、S字・スラローム・クランクをひたすらやりました。

 

 

●S字●

 


前回400での練習では何とかなってたS字ですが・・・

 

前の時間にじっくりと恐怖心を和らげてもらったお陰で、

750でも、問題なくいけた\(^o^)/

 

普通のレベルからしたら大したことない出来事だけど

「S字、問題なくいけましたね~(^^)」

って褒めてくれました。

これって、すごいことでもなんでもないのに

褒めてくれるとやっぱり嬉しいし、モチベーションになります。

 

子ども達に対しても、どんなに小さなことでも

その子なりの進歩を見つけて褒めてあげよう!

と思うのでした(^^;)

 

 

 

でも、S字は2速ですがリアブレーキを結構踏んでしまうので

エンストしかけな状態と半クラで戦っていて、ちょっと怖いです(><)

 

一度怖くなったら、何度やっても怖さはなかなか克服できない~(笑)

自分でも力が入ってきてるのが分かりました。

 

なんとかコケたりコースアウトすることは無かったのですが・・・

もうちょっと自然に、怖くなく、すーーーーーっといけたらなぁ(´・_・`)

 

 

 

 

●スラローム●

 

最初に先生が見本を見せてくれました。

 

 

先生!

 

かっこよすぎです(●´д`●)

 

 

 

「タイムをあげるためにはアクセルを使わないといけないですけど、

 はじめは無理しなくていいですよ。

 ここならアクセル使えそう、って、もし思ったら使ってください」

 

『えっと・・・・・・・具体的にアクセルってどこで使うんですか?(・・?)』

 

実践で、とか直感で、とかでは全然判らないので、

具体的に頭に入れないと使えないんです(^^;)

 

 

って、結局教えてもらったところで、

アクセル使えなかったんですけどね・・・・・・

 

 

 

 

ちなみに、私が2速でほとんどアクセル使わないでいった状態で、

タイムは8秒ほどなんだそうです。

(ここでは先生がストップウォッチで計っている)

 

なのであと1秒タイムを縮めたらいいですよ~だそうで。

 

私は2速のアクセルなしでも怖いぐらいなので、

これ以上スピード出すのは難しそうです(^^;)

 

ブレーキをうまく使えば良いのだろうけど、

アクセルもブレーキも使うタイミングが解らなくて

ちぐはぐになりそうなので、今のままでいこうかなぁ(笑)

 

 

 

 

●クランク●

 

これも前回、400での練習でやってたので

なんとか問題なくクリア。

 

2速でいくS字よりも1速でいくクランクの方が、

自分の中ではマシです、恐怖心てきに(^^;)

 

たぶんちょっとでもスピードあると怖いと思っちゃうんですね。 

 

 

 

 

 

 

全体的には、この日の2時間めということで慣れてきた感じ。

 

これは自転車だ~~~

 

これは自転車だ~~~~~

 

 

 

これは自転車だ~~~~~~~~

 

 

 

と自分に暗示をかけながら走りました(笑)

 

それでも力が入っちゃう場面はどうしようもありません(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、この日一緒だったママ友さん♪

 

この日の1時間目は、彼女にとっては3時限目だったそうで

AT教習を受けてはりました~(^^)

 

 

 

 

 

そして、この日の2時間目、

私と全く同じように、同じコース(S字、スラローム、クランク)を一緒にやりました!

 

 

 

 

わたし・・・・・・・・・・・7時限目

 

ママ友さん・・・・・・・4時限目

 

 

ですが、同レベル(笑)

 

ってか、彼女はほんとに難なく乗ってはった~~~(≧∀≦)

 

 

 

 

すごいなぁ~羨ましいなぁ~~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみにママ友さんは、上のお子さんを妊娠する前までは

アメリカンのバイクに6~7年乗ってらっしゃったそうです。

 

上のお子さんが小1なので、

7~8年くらいのブランクで~と言ってましたが

さすがですね\(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

いつか、一緒にママ友ツーリングができたらいいなぁ(´▽`)

 

※実は他にも保育園つながりでママさんライダー友さんがいらっしゃいます♪

 以前、一緒にツーリングに行ったときのブログはこちらです。

 

 

 

 

 

まぁ~こんな調子で、

 

もう一度、第一段階の追加教習の予約を入れて、この日は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなったら、追加教習の最長記録を狙ったろかな

 

(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁の修行はまだまだ続きます・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よかったらクリックして応援してください(*^^*)

 

女性ライダーさん、よかったらお友達になってください♪

 


 

 

 

次の記事へ                            前の記事へ


 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    GROM辻 (土曜日, 19 9月 2015 17:06)

    >750でも、問題なくいけた\(^o^)/

    素晴らしいです。
    東播は八の字じゃなくてS字なんですかね?
    栃木は検定もS字はなくて八の字でしたが、こっちのほうが円描かないとだめなので大変なんですよね。

    >でも、S字は2速ですがリアブレーキを結構踏んでしまうので
    >エンストしかけな状態と半クラで戦っていて、ちょっと怖いです(><)

    無理せずローで行って下さい。
    八の字ならともかくS字で半クラはちょっとナシです。

    >『えっと・・・・・・・具体的にアクセルってどこで使うんですか?(・・?)』

    パイロンとパイロンの間です。

    >ちなみに、私が2速でほとんどアクセル使わないでいった状態で、タイムは8秒ほどなんだそうです。

    ジョン、それで十分です。卒検はそれで行って下さい。
    でもお稽古の時はパイロンなぎ倒してもリアブレーキとアクセル使ってねw

    要するにですね、

    アクセルを使うタイミングがわからない --> アクセルを使う必要がない
    --> 車体が全然倒れてないw

    まあそういうことですわ。でも8秒やったら結果オーライです。
    教官はグダグタ言うでしょうが「ハイ、ハイ」と笑顔で聞きましょう。
    あいつらは同じコースを年がら年中走ってて小石の位置まで覚えてます。
    そんな人らと一緒にしてもろたら困るわ。

    「転倒・パイロン接触大は即検定中止とする」これを忘れずに。

    >これも前回、400での練習でやってたのでなんとか問題なくクリア。

    なんかちょっと腹立つw
    ワシ、ずーっとクランクで苦しんだのにww

    >2速でいくS字よりも1速でいくクランクの方が、自分の中ではマシです、恐怖心てきに(^^;)

    え、ローでクランク抜けるの??
    私はセカンドでした。まあどっちでもいいんですけど。

    ジョン、なんかわかってきた。

    ・一本橋は初めからできてる。
    ・S字を2速で行くとき半クラを使う。
    ・スラロームは惰性で抜ける。
     (リアブレーキとアクセルのコンビネーションを使わない)
    ・クランクをローで抜ける、特に苦にならない。

    つまり、極低速の車体コントロールは教習中の私よりはるかに上手いです。
    さすが400乗りだけあります。

    弱点は「速度に対する恐怖」ってとこでしょうか。
    もしそうだとすると、たぶん次の課題は急制動かもしれません。
    詳しくはまたその教習の時に。

  • #2

    ジョン (木曜日, 24 9月 2015 14:10)

    GROM辻さま
    えーっ検定で8の字あったんですね。
    もしあったら嫁には耐え切れません・・・(><)
    確か普通自動二輪の時は8の字の練習すらしたことありませんでしたよ。
    でもこちら東播の検定がどのようなコースなのかは実はまだ知りません(´・ω・`)

    そういえば先日動画UPしたとき、2つめが非公開になってましたので解除しましたw

    S字も1速で行けばもっと気が楽かもしれません。
    2速でクランクだなんて即エンストゴケすると思います( ̄∀ ̄;)

    >さすが400乗りだけあります。
    ありがとうございます、きっと私の「ドンクサさ」が
    筋金入りなだけだと思います(^^;)

    速くてもだめだし、低速でもハンドル曲げられないですし
    ちょっと先が思いやられますね・・・(+_+)

    で、今日もこれから雨のなか教習行ってきます(^o^)ノ