嫁の大型バイク教習その4~曲がれない恐怖~前編

 

第一段階4時間目の記録です。


平日とあって、大型の教習はわたし一人でした~(^^)


どのバイクがいいですか?なんて聞かれて……

そんなもの自分で選ぶものだと思っていなかったので、むーーーどうしよう?

 

とりあえず、いろんなバイクに乗ってみたら~とおっしゃるんですが

一台だけゼファー750があるので、

 

「一番足つきが良いのはゼファーなんですよね?

じゃぁゼファーにしようかなぁ」

前回乗ったとき、CBよりも軽く感じられた気がするしなぁ・・・。

 

 

 

 

慣らしで外周ぐるぐるした後、

「では後を付いてきて下さい~」

ってついていくと、【8の字走行】に入る先生。

 

それだけで『ギョッ』とする私 Σ(゜Д゜lll)

 

 

きゃーーーーー

 

怖い怖い怖い怖い怖い怖い!!! 

 

( ̄д ̄lll)

 


もーこういうのめっちゃ苦手なかんじです。

 



ゼファーを選んだことを、ちょっと後悔…


やっぱりCBの方が曲がりやすかったんじゃ…


でも、そんな贅沢言ってられないよね。

どんなバイクでもできるように技能を身に付けないと( ̄д ̄;)

 


先生はたぶん、スラロームやS字、クランクへの導入がしたかった

だけなんだろうなぁ…(^^;)




  

あまりのギクシャク具合に、一度ストップして説明を受けました。

「ギアは2速で」

 

えーーー2速ってことはある程度スピード出さないといけないんですよね。

怖すぎてめっちゃ低速で走ってたのに~(≧д≦。)

 

 

思い切って2速に入れて再チャレンジ。

 

 

フロントブレーキを使ったらやばいことになるのは本能的に?分かるので

リアブレーキを踏みまくり、

 

こわいこわーーーーいと言いながら超低速で走ってたら、


エンスト!!!


 

 

そして、その勢いでコケました

 

ミ( ノ_ _)ノ=3 

 









……





………







低速だし大したコケ方じゃないのに…

 

教習でコケる事なんて、

普通自動二輪のときには良くあったことだから

「そんなことぐらいあるある~」なイメージなはずなのに……

 


ジワジワと、ショックが(汗)


 

 

腰を打って、地味~に後から痛くなってくるし (・_・。)



 

軽~くコケたつもりでも、乗ってたバイクが大型だからでしょうか?


それとも、普通自動二輪の教習は6年前だったから、

私の身体が衰えているせいでしょうか?


 

そんなときのためのガッチリプロテクターなはずなんやけど、

腕・膝・肩・胸部についているだけで腰には何も守るものがないし……

 

腰プロテクターって何でないのか!?って思いました(ーー;)笑

 



 

ショックもあるし、恐怖心もあって

再チャレンジして8の字を走れる気は全くしません(^^;)

 

 

 

先生もそれは察してくれていたようで、

別の練習方法に切り替えてくれました。

 


【正しいフォームと今の自分のフォームの違い】


・先生が、良い例、悪い例(私の真似)やってくれました。

→→はい。バイクの傾き、目線、力の入れ具合、全てが違います(^^;)

  正しいフォームのイメージを持たないと。



 

【恐怖心に対するアプローチ?】

 

・先生の後ろに乗って、バイクを傾けて曲がるイメージづくり

 →→これはね~(^^;)たまに夫が乗せてくれてやりますが、

  後ろに乗っていても、傾いた時は恐怖心しかありません。

  『怖いです』と言って終了(笑)

 

 

 

【バイクを傾けるって、具体的にどうやっているのか?】

 

・サイドスタンドのままのバイクにまたがって、

 バイクを右、左、とゆっさゆっさ揺らすことから(笑)

→→この時点でいまいち動かしたい方向に動かせていない。


・じゃあ、サイドスタンドのままステップに立った状態で同じことをやりましょう

 バイクを右、左、とゆっさゆっさ動かす

→→これも下手くそ(笑)

  こんな単純な作業からできていない。

  適切な力を、適切な方向にかけるということができていない。

 

・もう一度またがって、同じことをやってみる。

 座った時は足の裏だけでなく、脚全体、とくに太ももの内側を使って傾けている?


 

という風に、単に「バイクを傾ける」

という作業についてだけでもじっくりと研究?し、

私に何が出来ていないのかを考えてくれました。

 

 

 

 

なんとなく【バイクの傾け方】が分かった気がするところで、

 

バイクに乗ってみましたよ~~~~

 

 




ハンドルを曲げようとするんじゃない。


バイクが傾いて、自然とハンドルが曲がるんだ。


その感覚をつかむこと。



 



 

 

そこで次に気づいた事は……(´Д`;)

 

 






 

 

長くなってしまいそうなので、

次のブログにいきたいと思います(^^;)

 

たかだか教習の1時間で書ききれないとは…

私が細かいことまで、ちんたらと書きすぎなのですね……

 

読みにくくてすみません。

 

 

 

 

それでは失礼致します。

 

 

 

 

 

女性ライダーのつながりが出来たらいいな~

と思って、試しに登録してみました。


よかったらクリックしてみてください。

ランキングから他のブログもたくさん見れますよ♪


飽き性なので、すぐにやめるかもしれませんが…

(・ω・)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク屋・バイク販売へ

 

次の記事へ                            前の記事へ


 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

当店ホームページのトップへ 

 

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    GROM辻 (日曜日, 13 9月 2015 19:10)

    ちゃんとしたやり方は教官が教えてくれると思いますので書きません。
    以下、「卒検に通ればいいんだろ?フンッ!」的な教官激怒の方法w

    <八の字の一発検定中止項目>
    ・通過不能
    ・転倒
    ・パイロンに大きく接触(暴走と見なされる)
    ・脱輪(同上)
    ・エンスト多数(4回だったかな?)

    <減点項目>
    ・パイロン接触(小)
    ・あと、ふらつき、空ぶかし等があるがまずそれでは落ちないので割愛。

    あれ?っと気が付きました?つまり八の字では「どんなに時間がかかっても中止・減点にならない」のです。

    そこで・・・
    ・750ccはトルクがあるので2速で進入。
    ・進入したらフロントブレーキから指を離す(握るとすべてが終わる)。
    ・進入したらアクセルを閉じてアイドリングまたは微開程度にする。
     (これでも750ccはユルユルと走る)
    ・進入したらクラッチを半クラにして過度に駆動力を伝えて暴走するのを防ぐ。
     (失速するので切らない)
    ・速度が速すぎたらリアブレーキを踏む。
    ・リアブレーキを踏みすぎて失速・エンストしそうになったらアクセルを開ける。
    ・(教官激怒ポイント)恐いしパイロン接触を避けるために車体は傾けずにハンドルで曲がる。
    ・(教官激怒ポイント)どうしても曲がらなかったらクラッチを切って曲げてしまう。
    ・(教官激怒ポイント)要するに「ゆるいクランク」だと思ってクランク通過と同じ方法で
               やりすごす。

    以上、よいこはまねしないようにしましょうwww

  • #2

    GROM辻 (日曜日, 13 9月 2015 20:04)

    これは卒業してから見ました。
    私はクラッチを多用しますが二宮さんはクラッチは使わないようです。
    要するに「いかにバイクを傾けずに曲がるか」という点で私のやった方法と同じです。
    (いや、ホンマは傾けて曲がるんやでw)

    https://www.youtube.com/watch?v=tLoEIC2WzYY

  • #3

    渕辺です。 (月曜日, 14 9月 2015)

    大型は少し普通とは違うんですかね?全く未経験の僕が言うのも失礼だとは思うのですが、スラロームの時に車体を起こすのはアクセルで!と聞いたことがあります。パワフルさを上手く利用できたらいいのかな?ご主人の方がよくご存知かもしれませんが。頑張って下さいね!

  • #4

    ジョン (月曜日, 14 9月 2015 11:50)

    GROM辻さま

    なるほど!とりあえず試験に受かろうと思ったら、
    怖くて身体を倒すことができなくても
    半クラで調整すればいいんだーーーー(笑)

    覚えておきます!!

    不安材料は少しでも少ないほうがいいですから(´▽`)


    動画も見ました~!
    『インチキ』って言っちゃってるし~(笑)
    めっちゃ面白いです!


    でもアクセル開け&リアブレーキでエンストしないように調整、
    っていうのも安定感は保てそうなので、良い技ですね!

    よいこじゃないのでまねしますww
    いろいろ試してみます(^^)

    実際の日常の走行にも活かせるとは思いますし~♪

    ありがとうございます!

  • #5

    ジョン (月曜日, 14 9月 2015 11:54)

    渕辺さま
    私もまだ今回の教習ではスラロームをやってないのですが、
    たしか普通自動二輪の時にそう習った気がしますよ~(^^)v
    今回は8の字だけだったのですが、2速でほとんどアクセルも開けずに
    ひたすら8の字をグルグルと・・・・・・目が回るし、堪えきれません(><)
    がんばります~!!