嫁、勉強する。

 

暑いですね。

 

そんなこと、言われなくてもわかっとるわい、

という皆様の声が聞こえてきそうですが、

 

会話の第一声はだいたい「暑いですね」になってしまいます。


嫁でございます。

 

 

 

 

 

日々、勉強中の嫁・・・

 

今日は、ジョルノ・スポルトの、ベルト交換現場に潜入しました。

 


 

新車でご購入からはや2年の、T様のジョルノスポルト。

走行25000km弱です。

 

よー乗ってはります!

そして、よーーマメにオイル交換にご来店くださっています(^^)

 

 

嫁、自分が手の空いてる時に、

運よく夫が駆動系バラしていたり、エンジンバラしていたりすると

チャンス!とばかりに周りをチョロチョロして、

質問攻めにしてお勉強してます。

 

今日はお客様お待ちだったので、見学程度に留めましたが・・・




 

左が新品のベルト、右が今回交換するベルトです。


もうすでに亀裂が入っていて、いつ切れてもおかしくない状態でした。

 



今回はベルト以外の部品交換の必要はありませんでした。

 

他の部品は、点検、清掃、グリスアップを行いましたので

これでしばらく安心して乗っていただけるとのことです。


T様、ありがとうございました! 


 

 

オートマの仕組みを、これまでに何度説明してもらったでしょうか。


この部品がこうなって、

あの部品がああなることによって、

クラッチがどうこうなったり、

まぁいろいろと事情があるわけで・・・

 

説明できるようになるには、まだまだ勉強が足りないようです。

 

 

 

 

 

毎度ながら思うのは

 

「これ考えた人すげー」

 

ということです。

 



 

パーツリストも眺めてみたり。

 

よく耳にするような部品の名前にはだいぶ慣れてきましたが、

それでもよく分からないことが多いです(ーー;)

 

がんばります。

 

 

 




 

 

 

おまけ。

 


お客様から下取りさせて頂いたSR400、整備中です。


今日、初めて乗らせてもらいました。



ポポポポポポポポポっていう音と振動が、なんとも言えず爽快です。


単気筒なのでアクセルをしっかり開けてやらないといけませんが

その操作感も「バイクの運転してるぜー」って感じがして、素敵。


CB400とはまた全然違うかんじ。


クラシカルなデザインも好みです~。






でも嫁には、

まずキックでのエンジン始動が、何度やってもできませんでした(;_;)


致命的ですぅ・・・・・・(´д`;)







嫁の修行は、まだまだまだまだ続きます・・・・・・・








 

次の記事へ                            前の記事へ


 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    GROM辻 (火曜日, 04 8月 2015 19:14)

    そやねん・・・SR・・・エエわぁ。
    スタイルは素晴らしいです。メッキ主体の各パーツも完璧です。
    色も素晴らしい。音もいい。ほんとうに大好きです。
    世の中に色々あると言われている、「おっさんホイホイ」のひとつかと思います。
    また今日の若い方にもこのレトロな造形が新鮮に映るようで、乗っている方も多くお見受けします。
    でも去年、免許取りたての私の脳裏を離れなかったのは、

    「キックオンリーて、右折レーンでエンストしたらどうすんねん・・・」

    このただひとつの恐怖に打ち勝つことができずに買えませんでした。
    ほんとうに欲しかった・・・。

    SRの名誉のために言いますが、慣れてしまえばあっけなく簡単にエンジンがかかります。
    たぶん「なにをあんなに心配していたのだろう?」と自問自答することうけあいです。
    ですから欲しい人は思い切って買って、この宝物のようなバイクを味わいましょう。

    あ、「欲しかった・・・」って言ってるけど、バイクに慣れた今は問題ないだろうから
    サクッと今買えばいいじゃん、と思ってますか?

    いや・・・今はもう別の理由で買われへんねん。
    それは何かというと・・・「単気筒はクソ遅いから」。
    V4でも直4でもええけど、バイクは4発でないとな・・・

    いや、アレですよ、GROMは別ですよ。これは可愛くてしょうがない。
    言ってみれば、そうですね、ペット飼ってるような感じです(笑)

  • #2

    ジョン (水曜日, 05 8月 2015 12:22)

    GROM辻様

    コメントありがとうございます!
    あれから動画を参考にチャレンジしてみましたよー!
    https://www.youtube.com/watch?v=OUmYctxmxJw
    Facebookは埋もれてしまうのでこちらにも貼らせて頂きました。

    苦労してかかかった時は、喜びもひとしおです!
    ちなみに20回ぐらいのキックで、うち3回かかりました・・・
    夫から「打率一割五分やな。」と言われました(ーー;)

    乗り換えてもいいかなーと思うくらい素敵なバイクです(笑)
    でも出先のエンストは本当に怖いです。
    慣れたら問題ないんでしょうけど、勇気が・・・^^;

    CBと比べてもパワーの面では物足りなくなるのかもしれませんが、
    私にはむしろちょうど良いかもしれません!

    GROMはペット感覚なのですね、なるほど(´▽`*)笑