本日入校させて頂きました。


本日、教習所さんに入校させていただきました。


(今日は乗っていませんし、

  実際に初めて乗れるのは二週間後になりますが・・・)







私が、大型の免許をなぜ欲しいと思ったのか。







当初はまさか乗れると思っていなかったCB400SFに乗るようになって、

こんな運動音痴な自分でも、やりたい!という気持ちさえあれば、

自分の人生で予想もしなかった事もできるようになるんだ、と分かったこと。





よりバイクとの距離を縮めて、バイクを知って、

エースのお客様方と、多くのことを共有したいという気持ち。




 

バイク乗ってる。だけじゃなくて

「大型免許も持ってる、大型バイクに乗ってる」

って言える方がよりカッコイイ気がする、というエエカッコシーな気持ち。










ただ、今は、それだけじゃないです。






 

 








先日、町たんけんに来てくれた小学生が、質問しました。

 

『どんな気持ちでお仕事してますか?』

 

 

 

質問されたのはおかあさんでしたが、

私は近くで聞いていて、自分ならどう言うかな・・・・・・ 

と考えていました。

 

 

(バイクが好きなお客さんに、喜んでもらえたら嬉しい・・・)

 

 

(バイクの事なら何でも任せてもらって、お客さんの役に立ちたい・・・)

 






 

 

 

 

おかあさんが、優しく丁寧に答えはったのは、





 

『お客さんに、安全に乗って欲しいなぁ、という気持ちです』

 

 








 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉が、今になって、めちゃくちゃ響いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



バイクは特性上、何かあった時には本当に危険な乗り物です。



だけど、それでもバイクが好き。

バイクに乗りたい。

バイクを楽しみたい。


そんな皆さんがいる限り、

「いかに『安全に』二輪に乗るか」ということを、

追求していきたいと思います。






そのためにも、自分自身がバイクの特性をもっと勉強して、

もっと理解していきたいと思いました。







がんばります!!!











 

次の記事へ                            前の記事へ

 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    GROM辻 (水曜日, 01 7月 2015 20:38)

    ジョン、大型取る理由がもうひとつあります。それは400ccがクソ高いから。
    CB400SF/SBはある種特別なバイクなのでこれは置いといて・・・

    <HONDA>
    CB400F : 667,400
    CB650F : 923,400
    差額:256,000
    *意図的に(?)価格差をもうけているが、ホンダにはNC750(668,520)という
     どうかしてるとしか思えない値付けと燃費の車種がある。

    <KAWASAKI>
    Ninja400 : 689,040
    Ninja650 : 842,400
    差額:153,360
    *400は650とボディーは同じ。普通二輪用にムリヤリ400ccのエンジンをぶち込んだもの。
     外人は400を見て「なんだこりゃ?」と首を傾げる。
     
    <SUZUKI>
    GSR400 : 885,600
    GSR750 : 969,840
    差額:84,240
    *KAWASAKIと事情は同じ。無理やりの400cc。
     他社に比べていやに値段が高いのはベースがSSのGSX-R600だから。

    <YAMAHA>
    SR400 : 550,800
    MT-07 : 699,840
    差額:149,040
    *比較するのが間違っているが、ヤマハはすでに400ccなんぞ売る気がなく、
     該当車種がないのでやむを得ない。

    いかがでしょうか?400ccのラインナップを見れば見るほどいやになってきますw
    特にNC750とMT-07が出てからはもう400cc乗るのは損してるとしか思えません。
    それより何より昔と違って車種がない。買うものがないわけです。

    そうですか、これから教習ですか、まあ普通二輪を持ってたらたったの12時間なので大丈夫です。
    私も55歳で原付すら乗ったことがないのにバイク免許を取る、という狂気の沙汰(嫁談)だったので、普通二輪は満身創痍、塗炭の苦しみでしたが、大型はそう苦労もなく取れました。

    しかし、そうですねえ・・・

    予防注射(幼稚園)、音楽の時間前に出て歌う(小学校)、外人の非常勤と英語で話す(中学)、大学入試(高校)、就職試験(大学)、プレゼン(社会人)・・・

    それをやり終わった者にとって、これからそれやる人を見るのは・・・・・楽しいわw
    (いや、申し訳ありませんww)

  • #2

    渕辺です。 (木曜日, 02 7月 2015 13:29)

    お久しぶりです。お母様の仕事の気持ち、感動です。奥様も頑張って下さいね!p(^_^)q

  • #3

    GROM辻 (木曜日, 02 7月 2015 14:10)

    大型二輪教習のカリキュラムは概ね以下のとおりです。
    (教習所によって内容は前後します。)
    車種:CB750KもしくはNC750K(これにあたるとラッキー)

    <第1段階>
    1時間目
    引き起こし・取り回し(普二持ちは省略有り)、基本操作、外周走行(教官がレベルを見るため)
    2時間目
    一本橋、クランク、スラローム、S字をひと通り流す(教官がレベルを見るため)
    3時間目
    2時間目の各課題をみっちりとやる。
    4時間目
    AT(ビッグスクーター)体験(お遊びですw)。残り時間で上記各課題の弱いところを練習。
    5時間目
    見極め。問題なければ卒検コース練習。

    *第1段階の山場
    言うまでもなく、一本橋、クランク、スラローム、S字のどれか。どれが不得意かは本当に人による。

    <第2段階>
    1時間目
    法規走行。交差点・踏切の通過や信号、右左折等、公道に出た時を想定して走行。
    第1段階でやった各課題の復習等。
    2時間目
    回避(旗を持った教官に向かって走り、旗が上がった方にとっさに避ける)
    20km~30kmの速度でコーナーを曲がり遠心力を体験する(しょうもないw)
    3時間目
    急制動(40kmで走行。パイロンでブレーキをかけて規定位置で停止する)
    4時間目
    波状路(大型二輪特有の新ネタ、ブロックの上をスタンディングで走行する)
    5時間目
    シュミレーション(くだらないテレビゲームw)
    6時間目
    急制動・波状路を含むフルコースでの卒検コース走行練習
    7時間目
    見極め。問題なければ卒検コース練習。

    *第2段階の山場
    波状路か急制動。または第1段階の課題のミスがまたぶり返す人も多い。
    特に急制動は事故レベルになるので要注意。
    ABS付きの250で練習していた人が同じようにブレーキングしてフルロック・大転倒というのを見た。

    <<卒業検定>>
    コースは目をつぶってその場面が映画のように見えるくらい完全に覚えること。
    コースアウトは検定中止にはならないが、コースアウトをやらかして合格した奴はいない。

    「神よ我に大型二輪免許を与え給え!!」

    <免許試験場での免許交付>
    一番嬉しい時。あちこちでTwitterやFacebookに載せる写真をとっているw

  • #4

    エース嫁 (金曜日, 03 7月 2015 20:41)

    GROM辻様

    なるほど~、確かにそうですよね。
    400ccを選ぶくらいなら、ちょっとがんばって大型いけば~となりますよね。
    私的には、いっそのこと「車検つきバイクからが大型」という括りにしたらいいのにと思ったりもしますが(笑)

    私にとってはCB400ですらオーバースペックなので、
    免許取ったからといって大型に乗り換える必要性は全く感じられませんが
    教習に通うこと自体がとても勉強になるだろうという思いが一番強いです♪
    教習車に乗れて、プロに教えてもらえるという機会はとても貴重ですよね!

    教習の流れも詳しくありがとうございます(笑)
    普通自動二輪を取ったときのことをなんとなく思い出しました(*^^*)
    あの時は二輪という乗り物自体が初めてだったので、何も分からないうちになんとなく終わってしまいました。
    ちなみに苦手だったのはスラロームだったかなぁ。
    今度はあの時よりはマシかな~?と思いますが、大型は更なるテクニックを求められるし、センスのない私には長い道のりになると思われます。
    なので「安心コース」という、追加教習料がかからないコースにしています。
    検定料は3回目ぐらいから実費になりますが。
    ゆっくりじっくり教習を堪能してやろうと思います!

    ちなみに私が通うところはCB750です。
    いろんなアドバイスありがとうございます。
    また教習の様子もUPできたらします~\(^o^)/

  • #5

    フジさん (金曜日, 03 7月 2015 20:42)

    初めまして。 楽しく読ませてもらっています。
    いよいよ大型教習ですね。
    私も3年前、東播自動車教習所で大型2輪教習に通いました。
    ここには教習所の技能大会で全国総合3位の教官がいてますよ。名前は忘れましたが・・・
    これから暑い時期ですが頑張って下さい。

    *若店長にはブロス650のブレーキメンテでお世話になりました。

  • #6

    エース嫁 (金曜日, 03 7月 2015 20:44)

    渕辺さま
    お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^o^*)
    おかあさん、本当にすごい方なんです!!めちゃ尊敬してます。
    私も同じようになれるとは到底思えないですけど、がんばりたいと思います♪

  • #7

    エース嫁 (金曜日, 03 7月 2015 20:55)

    フジさんさま

    初めまして!コメント頂きましてとても光栄です(*^^*)
    フジさんさまも東播さんに通われたことがあるのですね~!
    実際の教習はまだですが、営業さんとお話させて頂いただけでも、皆さんが信念を持って教えていらっしゃることが伝わってきます。技能大会3位とはすごいですよねぇ。チェックしてみます。
    あまりに暑い中での教習になってしまうので、本腰入れて予約入れるのは秋ごろになってからにしようかなぁとさえ思ってしまっていますが(笑)
    教習楽しみたいと思います♪

    夫もフジさんさまからコメントを頂き喜んでおります。
    (もちろん覚えていましたよ♪)
    またお店にも遊びにいらしてくださいね(^^)/