今年も「まちたんけん」に来てくれました!

 

今朝は小学校の2年生が、「まちたんけん」に来てくれました。

 

 

去年もブログに書きましたが、

毎年インタビューが実に様々で面白いです。

 

『バイクの“色”は何しゅるいありますか』

 

  え~っとね・・・数えてごらん(^^;)

 

『(まじめに数えてくれたのち)えっと、13!』

  

  そうか、そんなにあるのかぁ~~。

 

 

 

『どんな形のバイクがありますか』

 

 え~~~っと・・・見てごらん(´∀`;)

 これ(ジョルノ)はどんな形?



『まるい!』

 

 

 

 じゃ、これ(PCX)は?

 

 


『四角い!』

『いや、五角形!!』

      

 

ご、ごかっけい!さすが小学生の頭は柔軟で良いです!      

 

 

 

あとは

・さいきん大きなバイクと小さなバイクのどちらが売れますか

 →『さいきん』と付くところに、なんだか深い意味を感じられますね・・・

 

・いちばん売れるバイクはなんですか

 →ヤマハのMTシリーズが売れてるみたい・・・だなんて言ってませんよ。


・何しゅるいのバイクがありますか

 →そういえば何種類だろ?まじめに総合カタログを見返しました(笑)

 


などなど・・・こちらも何だかタジタジです!!(笑)

 





あとは・・・






どんな時が楽しいですか?





どんな気持ちで仕事してますか?






 

などという深い質問をサラッとしてくれる、

まっすぐでキラキラした、可愛い眼差し・・・・・・ヽ(´ー`;)ノ

 

 

そのときは小学生がメモできるような範囲でお答えしましたが、

これらに関しては、まじめに考えると簡単に言葉にできないです!

 

小学生が帰ったあとにも、

しばらくじっくりと考え込んでしまった質問でした(笑)

 


 

ジョルノのピンクを見て、

『このピンクのやつかわいいぃ~!』

『ほんまや!めっちゃかわいいぃ~~!』

 

とキャピキャピしてる女子たちが可愛かったり


 

2年生はうちの長女と同じ学年ということもあり、

同じ保育園だったお友達が何人か来てくれて嬉しかったり


 

長女は違う校区になるのですが、

同じように、もうすぐまち探検に行くそうなので、

その姿を想像したりしながら・・・

(長女は和菓子屋さんで、

 おまんじゅうの中身は餡子以外に何がありますか?と訊くらしいのです)

 

とても楽しいひと時でした(*^з^*)

 

 


 

『めっちゃかっこいい!大きくなったら乗る!』

とバイクに興味津々の男の子には、

 

きみならめっちゃ似合うわ!

大きくなったら免許とってまたおいで( ̄∀ ̄*)!

 

と、言っておきましたよ。

 

 

 

 

途中から雨で大変だったと思いますが、

先生や保護者の方、

児童のみんな、おつかれさまでした。

 


毎年違うので、また来年が楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

←拍手機能を設けてみました。

どなたでもお気軽にポチっとお願いします(^з^)

当店だけに届くコメントも書けますよ。



 

次の記事へ                            前の記事へ

 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    GROM辻 (金曜日, 05 6月 2015 13:55)

    問:バイクの“色”は何しゅるいありますか
    答:今はいろんな色でシマシマ模様にするのが流行ってるよ

    問:さいきん大きなバイクと小さなバイクのどちらが売れますか
    答:おかあさんやおねえさんに小さなバイクが売れます おじさんやおじいさんに大きなバイクが売れます おにいさんたちはバイクに興味がありません

    問:いちばん売れるバイクはなんですか
    答:音叉のマークでパイプが3本のバイク 紅白に羽のマークの400しーしー 小さな緑の忍者さん だよ でも一番売れてるのはアメリカの重くて大っきくて遅~いバイクだよ

    問:何しゅるいのバイクがありますか
    答:鎧で固めた速~いバイク、裸でいろいろ使えるバイク、低くて重くてまっすぐ走るバイク、バッタみたいでお山の中を走り回るバイク のだいたい4つだよ

    <追加の質問>
    問:バイクの“色”に意味はありますか
    答:紅白:品質、銀色:芸術、緑:漢、青:変態、だよ

    問:一番はやいバイクはどれですか
    答:それを聞くとおじさんたちがケンカをはじめるからやめようね

    問:一番いいバイクはどれですか
    答:「きんいろのはね」という名前のバイクだよ

    でもね、一番いいバイク・・・それは自分のバイクなんだよ

  • #2

    ジョン (土曜日, 06 6月 2015 11:19)

    GROM辻様

    来年からの参考にさせて頂きます!笑

    毎年なにか小学生の心に残せることはないかと思うのですが、
    タジタジのまま終わってしまいます(笑)

    もっともっとバイクを印象づけて、
    将来帰ってきてくれる子が一人でもいればと思うのですが(´-`;)笑


    >でもね、一番いいバイク・・・それは自分のバイクなんだよ

    みなさんが頷くところですね!
    私もなんだかんだ言って自分のバイクに愛着はありますので
    手放すときは寂しいんだろうなぁ~~。