嫁、バイクに乗る。~その6~

 

 

どうも。

 

金曜から筋肉痛を若干引きずっています、

嫁です( ̄▽ ̄)

 


というのも……

木曜の定休日、久々に予定がなかったので、

愛車に乗って走ってきました。

 


 

夫『今度の休みはどこ走りに行こか?』

 

嫁「う゛……。

  こう寒いと、もう、乗らなくってもええかなぁ…

  なんて思えて…きたり………」

 

夫『今乗っとかんかったら、これから冬になったらホンマに乗れんくなるねんで』

 


 

…………う~~~~む(´・ω・`)

 

 

 

……

 

 

 

 

うん。

 

 

たしかにそうですね(`・ω・´)!!

 

 

 

 

 

 

寒すぎて私服のジャケットではこと足りず、

当店スタッフお揃いのジャンパーで「Honda」ロゴ入り、

真冬用のごっつ~いやつを着て行きました。

 

4歳息子、ジャンバーをたまに「ばんじゃー」と言っていてカワイイです。

どうやらジャンバーよりジャンパーが正しいようですが……

 

はじめは、もう少し薄着で行くところでしたが、

この恰好にしてよかったなと思いました。

 

 

バイクに乗るときは、

私服では選ばないような派手なものがちょうど良い気がしますね。

 

 

フルフェイスかぶってホッペが(ノ)´∀`(ヾ)こうなってます。

バイクあるあるですよね? え?私がオデブなだけ…?


悩んでたヘルメットですが、これになりました。

 

カタログでは目に付かなかったのですが、

2りんかんさんで実物を見て、コレにしよ!っと。

 

伊川谷2りんかんさん、かなり店員さんたちが親切です。

ちょっと質問すると、すごい手間をかけて調べてくれたりします。

そんなわけで、展示品を試着させてもらった恩もあり、

2りんかんさんで購入させてもらいました。

 

ただし「これ買いたいんですけど…新品は……ありますか?」

ずうずうしいお願いとは思いつつ。

あいにく新品の在庫はなかったのですが、

メーカーから取寄せても同じ値段で購入できるとのこと。

セール品だったのに、良心的です!

 

ama●onで注文したら翌日に届くし、お店に取りにいく手間がない…

その上、実は、安い……

という悪魔の?ささやきもありましたが、

そこはいろいろとご親切にしてもらった上に

新品の取寄せも快く承諾してくださったということもあり、

お取り寄せお願いしました。

 

 

 

グローブはHondaのカタログから。

これも目立つぐらいが良いと、大胆なウイングマークに赤を選びました(^o^)

今回の場合はウェアと一体化してましたが……

かなりのお気に入りです♪

しっかりとHondaアピールです!

(やっぱり回し物だったのか!?)

 

…というわけで、装備だけはバッチリ。

 

久々のバイク運転で、ちょっと……いやかなり緊張して、

ギコチな~く、スタートしました(((;゚д゚;)))

 

 

スタートしてから、まずはガソリンスタンドに行きましたが…

 

夫から

「なんか、いつもよりペース、遅くない?」

と言われました(◎_◎;)

 

うん、ビビリまくってました。

 

 

 

 

 

今回の目的地は、またまたラーメン屋でした(笑)

 

滝野社の大橋中華そばさんです。

 

 

 


昔ながらの中華そば!って感じです。

あっさりしていて美味しかったですよ。

次回は濃い口にしよ。



 

ところでこちらの大橋中華そばさん、「大盛り」も「替え麺」もないんです。

ギョーザやチャーハンというサイドメニューもなし。

 

 

 

 

…というわけで、もう一軒行きました(笑)






  

こちらはいせやさん。

西区にもあって、そちらには行ったことがあります。

こちらもとても美味しかったです。

私は基本(普通)、夫は半コテ(半こってり?)にしてましたが

私も半コテにすりゃよかった\(^o^)/

写真は夫の方です。

 

 

替え玉のあるところに行かないと、出費が痛いですね。

一日で二回分の外食費が飛んだので、我が家の外食はしばらくおあずけです。

 

 

 

さて……、

肝心のバイクのお話です。

 

今まで、『シフトアップ』は自然にできても

『シフトダウン』って難しい……と思っていたのですが、

これまでよりも、少しは使えるようになったと思います( ̄- ̄;)

 

これが一番の恐怖ともいえるでしょう…「取り回し」!

休憩のコンビニ駐車場や、ラーメン屋の駐車場…

なんとか、夫に手助けしてもらうことなく、自分の力でやりましたよ!

 

正直、 バイクに乗ったら、

どこにも寄らずに走り続けている方が楽だとさえ思いますね…((+_+))


 

 

 

 

途中で、夫が言いました。

「峠の方、いけそう?」


 

<(ll゚◇゚ll)>

 

 

 

 

答えはNOです。

 

 

 

ちょっとしたカーブでもかなり失速してたので、

夫もダメだこりゃと思ったらしく(笑)

峠こそ行きませんでしたが、“ちょっとした山道”を走りました。

 

 

「カーブの手前で一速落としてトラクションをかける方が曲がりやすい」

というのを実践してみましたよ。

 

うん。その通りだなと思いました!

ぜんっぜん寝かせられないし、スピードも出ないですけどね\(^o^)/

 

自分なりに、上半身の力を抜いて、

無駄な力を使うことなく上手く曲がれたような気がしたときと、

そうでない時とが、確かにあったような気がしました。


 

 

呑吐ダムの見える休憩スポットにも立ち寄りました。

夫が乗っていたのは、中古車仕上げしたばかりのホーネット250です。

今回こちらのテストも兼ねていましたが、

きっちり整備も終えまして快調だったとのことです!


このホーネットについてはこちらをご覧ください♪ 


 

今までは、ハマコクとかニゴウセンとかキュウシンメイとかメイカンとかの

交通量の多い道ばかりを走っていましたが、

今回は初めて、信号も交通量も少ない道ばかりを走りました。

 

全然違いますねー!

これは、かなり気持ちが良いです!(●´ー`●)

 

 


 

本日の走行…約114㎞

 

嫁、頑張りましたでしょ!?♪(´ε` )

 

 


トリップメーターはガソリンスタンドでリセットしたので

誤差はあるものの、ルートラボさんほぼぴったりです!!

すごいですね(●^o^●)




 

 

 

こんなかんじのルートだったそうです。

 

 

 

 

最後に…帰宅してから、夫がパーツを付けてくれました。


実はこのCB400SFちゃん、購入時からこのパーツは欠品してたんです。

※もちろん車両情報には記載されていましたよ。

 

純正では面白くないからと、こちらの製品になりましたとさ。

 

 

ちなみに、なんていうパーツで、

どこのメーカーのものにしたのか…



忘れました。

 



あと、なぜかネジが欠品していたそうです。



(なんだかグダグダですヽ(^o^)丿) 

 

 

この筋肉痛は、やっぱりバイクに乗ったからなんでしょうか…?

 

 

 

 

次回の目標は、「筋肉痛にならないこと」 にしたいと思います。

 

 

 

あ、やっぱり「この秋~冬にもう一度ぐらいは乗ること」にしようかな…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

次の記事へ                           前の記事へ

 

 

 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    GROM辻 (土曜日, 15 11月 2014 22:40)

    何をおっしゃいますやら。明石の冬なんて北関東の秋でっせ。
    乗れる乗れる、12月でも1月でも、次期社長にグリップヒーター付けてもろてど〜んと来いやで。(私は花粉症なので3〜4月の方が恐怖です。)

    メットはカムイ・フルエンテですかね?かっこいいですね〜。
    ウェアもグローブもきれいな色で、さすが女の子はセンスが違う。
    私なんか、メットからブーツ、挙句の果てにはバイクも黒です、黒ずくめです。
    あまりに邪悪なのか、軽四のおねえちゃんが怯えた顔で道を譲ります。
    まあ用品はですね、2輪館とか南海部品でサイズ合わせして通販でポチるのがいいかと・・・(すいません、販売店さん)

    シフトの練習は250ccがお勧めです。トルクがないので中型・大型よりよっぽど難しいと思います。
    私も半年だけですがCRFに乗っておいて本当に良かったです。こいつで散々泣いた経験が生きているのか、VFRは今のところ立ちゴケどころかエンストすらありません。
    なので、CB400SFはあまりにもいい子すぎて勉強にならないので、ホーネットをジョンの車にするのはいかがでしょうか?
    250ccなのに4気筒、12000まで回るキレたバイクです。たぶん3000以下はスッカスカでしょう。
    半年も乗ればアクセル・クラッチワークが見違えるように上達すると思います。
    (とってもツラいやろうけどw)

    コーナリングは大丈夫。以下は師匠のお言葉です。

    「ホンダ車は、見た方向に勝手に曲がる」

    ・・・ホンマかいな(笑)

  • #2

    エース嫁 (日曜日, 16 11月 2014 10:49)

    辻さま
    北関東ってそんなに寒いのですか。
    冬だからって乗らないのは勿体ないですよね。がんばります(≧≦)!
    そうです、フルエンテです。私も黒系を選ぶところでしたが、
    バイクウェアに関しては、ゲレンデと一緒で?
    派手なくらいがちょうど良いことに気づいたんです。
    でも女子と分からないような黒づくめにも憧れはあるんですよ。
    (+ロングへアをなびかせるという。笑)

    バイクも当店には展示車を見に来るだけで、結局安売りの店で買っちゃう…
    っていうお客さんがいたら悲しいので;つД`)笑
    まぁ、実際いるとは思うしそれは仕方のないことなのですが(´・ω・`)

    ホーネットはかなり練習になるんでしょうね。
    乗ってみたかったのですが、社長や夫がきっちり中古整備していくところを
    ずっと見ていたので、なんだか乗せてとは言えませんでした(笑)

    CB400SFちゃんに乗ってしまうと、乗り易すぎて、
    もう250に戻れない気がしますね~( ̄▽ ̄)
    練習の為にはここで一度CBちゃんをお店に買い取ってもらって、
    代わりにホーネットを購入した方が良いのかもしれませんね(´・ω・`)笑

    コーナリングについては辻さまのお師匠様のお言葉を信じて精進します(笑)

  • #3

    GROM辻 (日曜日, 16 11月 2014 12:25)

    >バイクも当店には展示車を見に来るだけで、結局安売りの店で買っちゃう…
    >っていうお客さんがいたら悲しいので;つД`)笑
    それは無いと思いますよ。
    用品やウェアならともかく、車両はバイクも車も買ってハイ終わり、じゃないですから。
    こっちでも中古車より安い値付けの新車販売店がありますがそんなとこ怖くて買えないです。
    後々どんなサポートをしてくれるかが重要で、購入時の値引きなんて大した問題じゃないです。
    当然、私も今回のVFRで相見積も取りましたし値切りもしましたが、それは店の姿勢と担当者の人物を見るためで、額は別にどうでもいいです。
    (やっぱり正規店は高いけどしっかりしてるw)

    とにかくヘンな整備されたら命にかかわりますから。

  • #4

    エース嫁 (日曜日, 16 11月 2014)

    辻さま
    ありがとうございます。
    バイクはあとあとのメンテナンスもついてくる買い物ですから
    当然購入後のことも含めて選ばれる方は多いですが、
    私なんかバイクに関して何も分からない素人だったときは
    同じ新車なら安い店で購入すりゃいいと思っていましたよ(笑)
    実際そういう方がいてもおかしくないですし悪いことではありません。
    幸い、辻さまのおっしゃるように、「もっと安いお店はあったけれど」
    と言いながら当店を選んでくださる方もいらっしゃいます。
    とてもありがたい瞬間ですね…(ノД`)・゜・。