嫁、ヘルメットが欲しい。

 

 

昨日は、ちょっと重たい記事になってしまったので、

それを拭うべく!?更新です(^O^)ノ

 

 

 

 

ヘルメットが欲しいです。

 

 

これまで嫁が被っていたものは、

なにを隠そう、夫のお姉さんのお下がりだったのです。

 

今をさかのぼること10年かそれ以上前のものでしょうか・・・・

 

※『ヘルメットの有効期間は購入後3年』といわれます。

 良い子・・・もとい、良いお客様はマネしないでくださいネ。

 厳密には製造後の経過年数のほうも重要なのではないかと思いますが・・・

 そんな基準つくってしまうとヘルメット売り場が大変になってしまいますもんね。

 

 

 

 

バイクも買ったし~

 

400ccだし~~

 

 

やっぱりフルフェイス、必要ですよね\(^o^)/

 

 

 

 

『ヘルメットは、【Arai】か【SHOEI】』

 

らしいです。

 

 

社長いわく、

Araiは、

車で言う【TOYOTA】

バイクで言う【Honda】

なんだとか・・・

『間違いない』ということでしょうか。

 

 

という訳で夫は(夫も便乗して新調予定)AraiとSHOEIのカタログを見て

あーでもない、こーでもない。と迷っております。

 

 

 

私は、OGKで行きます(^^)ノ

AraiとSHOEIには、気に入るデザインが無かった・・・

というだけのことでございます。

 

 

 

 

はじめにOGKカタログで目に付いたもの。

 

第一印象はよかったんだけど・・・

う~~~ん・・・

『マット(つや消し)』なんですよね~。

 

今流行ってるけど、長い目で見るとどうなんだろう~

つやのある方が好きかも~。

 

 

 

 

視認性も重要ということで、ホワイト系もいいかも?

これはちょっと女性らしいんじゃない?

 

後から気付いたのですが、これはチンオープンといって

フルフェイスの中でも、アゴから開くやつなんですね。

強度面で少しは劣るかな~~

 

 

カタログでいろいろゴテゴテしたヘルメットを見ていたせいか

シンプルすぎて寂しくも見えてくる・・・

 

白は膨張色だから、顔が大きく見えるとかなんとか・・・

曲がりなりにもオンナノコなので、ちょっとそれも気になります。

 

 

意外といいかも!!!

と思えてきたのがコレ・・・

 

夫に見せると

『これ、めっちゃ “ええやつ” やん!!』

 

グレード高いやつなんですね。

 

『レースで走ったりする人向けのやつやで』

とか言われると、

そんなことまでしないしな~と思ってしまう(´・ω・`)笑

 

模様もキレイで上品な感じがするんだけど、

バイクもツートン、ヘルメットもツートン・・・

う~ん、それもどうなんだろうか!?

 

 

 

 

デザイン的にはキライじゃない。

 

フラットガンメタもいいけど、これもマットカラー・・・

 

パールホワイトは?

なかなか良いと思うけど、やっぱり膨張色。

 

 

う~~む。。。

 

 

 

 

 

ヘルメット選びも、なんだかとっても難しいです!!!

まったく好みの問題なんだろうけど。

 

絶対にコレ!というイメージもなく、上に挙げたものたちも、

『ぅう~~~~ん、この中なら、コレかコレかな?』という感じ。

 

2りんかんでも見ましたが、

実物が全部見られる訳でもないですし、

決定打がありませんで・・・・

 

 

バイクとの組み合わせも。

 

割となんでも良いハズだし、人は組み合わせまで見ていないんだろうけど、

気になりだしたら、止まらないです。

 

 

 

悩みまくりです。

 

 

悩みすぎて、

疲れてきて、

 

『もう、真っ黒でいいかな・・・・』

 

とか思い始めてしまっているこのごろです( ̄з ̄)~♪

 

 

 

 

 

 

 

お察しの通り、

とっても優柔不断なんです。

 

 

 

 

 

良かったら、ご自身がヘルメットを選んだ際のポイントや、

アドバイスなんかをお願いします。

 

 

 

ただし・・・

 

試着室で

『どっちがいいと思う~?』

 

とか訊いておきながら、

せっかく○○がいいと思うよと言ってあげたのに

結局は自分でアドバイスと違う方に決めちゃう、みたいな、

女子特有のそんな場合もあります。

 

嫁には、よくあります。

 

アドバイスを下さる場合は、その覚悟でお願いしますm(__)m

 

 

※そんな場合でも、そのアドバイスが全く無意味だったかというと

 そんなことはないんですよー!笑 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・

今、はじめから読み直してみましたが、

他人からしたら『どーーーーでもいい』悩みですね・・・。

 

 

 

 

 

 

←次の記事へ                          前の記事へ→ 

 

 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    GROM辻 (月曜日, 20 10月 2014 19:51)

    チンオープンっていうか、システムヘルメットですね。ヨーロッパでは主流です。
    私が明石でかぶっているのもZEUSのシステムです。
    メガネなもんですから、フルフェイスはかけたり外したりめんどくさいんですよね。
    コンビニもチンガードをオープンして入っていけるし(フルフェイスはNG)、ジュースもメットかぶったまま飲めます。
    欠点としては、色々機構がついているのでとにかく重いのと、普通のフルフェイスに比べて若干大きくてゴツイです。
    「原二にこんなもん要るんかいな?」と思って(いや安全面からすると必要なんですよ)、オープンフェイスに替えました(アカンw)。

    「めっちゃ”ええやつ”」はたぶんSNELL規格品のやつでしょうかね。
    たしかに、めっさええやつです(笑)。安心ですけどちょっとオーバースペックでしょうか。

    師匠に「メットはやっぱ、AraiかSHOEIですかね?」と聞いてみました。

    「Araiのジェットより南海部品のフルフェイス!!」

    ・・・ほんまこの人、言葉足らずで困るんですわ(笑)

  • #2

    GROM辻 (火曜日, 21 10月 2014 10:02)

    あそうや、Araiは「美学」を持っていますので、ストラップはDカンでワンタッチは採用していません。
    これのほうが確実だということは理解できるのですが、そうは言っても急いでいるときはこれがもうめんどくさいことこの上ありません。
    なので私はAraiのオフ車用ヘルメットはサードパーティ製のワンタッチバックルを付けました。
    SHOEIも超上級モデルはDカンですが一般的なモデルはワンタッチです。
    OGKカブトは良いですよ。お値段はZEUS(南海部品)以上、Arai・SHOEI以下、というところです。

    結論:OGKカブトの女の子らしいきれいな色のフルフェイスにしなはれ。
    真っ黒はアカン・・・私、ヘルメット・ウェア・ブーツ全部黒です。黒ずくめです。
    我ながら鏡で見るとめっさうっとうしいです。ハリウッド映画の悪い奴みたいです。
    バイパスで軽四の後ろにつくと(あおってません)、オフ車は背が高いので大きく見えるらしく、おねえさんが怯えた表情で道を譲ってくれます。
    ・・・がしかし、抜けません。
    ねえちゃん、ありがたいけどコレ250ccやねん。スピード出えへんのん。

  • #3

    エース嫁 (火曜日, 21 10月 2014 18:50)

    GROM辻さま
    ヨーロッパでは主流なのですね!確かにかなり便利そうです。
    ZEUSというのはノーマークでしたが、南海部品のものなんですね。
    チェックしてみます(^-^)

    あ、そうそう夫はDカンというやつが良いと言ってました。
    でもバイクセブンスタッフの人によるとSHOEIのワンタッチは
    強度の高い素材を使っているとか。(夫が言われたそうです)

    OGK良さそうですね!柄の好み的にもやはりOGKになりそうです。
    女の子らしい色の方が良いですかね~(*^_^*)
    バイク乗りで、
    『前から見たら男性だと思っていたけど、
    後ろ姿がロングヘアで、実は女性だったのか!!』
    というのに憧れてまして(笑)
    ヘルメットは黒系に、
    髪を(そのためだけに・笑)ロングに伸ばそうかと
    本気で考えてたんですけど( ̄▽ ̄)笑

    たしかに格好で早そうに見える、とかはあると思います。
    一目で女性と分かる方が安全なのか、
    女性と分かると舐められて煽られないか(。´・ω・)?とか
    考えだしたらキリがないですね~。
    ↑考えすぎですね(笑)

    お師匠様、どういうことでしょうか?通訳が必要です!!(笑)
    でも辻様のコメントによくご登場なさるので、
    『お会いしてみたい人』になってます。
    ぜひ明石に連れてきてください、その時は辻様の通訳付で!?\(^o^)/

  • #4

    GROM辻 (火曜日, 21 10月 2014 19:29)

    はいはい、食堂でカレー食いながらアウアウ言ってるのをまとめてみました。
    以下、通訳です。

    「オレは今までバイク事故を見てきたが、たいていは頭から飛ぶ。だからヘルメットは絶対フルフェイスしか考えられない。ジェッペル(オープンフェイスの事です)はきれいさっぱりアゴが無くなる。確かにArai・SHOEIは高い。特にフルフェイスはバカ高い。そこらへんのメーカーの3倍くらいする。だからといってArai・SHOEIで安くあげるためにジェッペルにするくらいなら、安いメーカーでもいいからフルフェイスを選ぶべきだと思う。」

  • #5

    エース嫁 (火曜日, 21 10月 2014 20:23)

    ご通訳ありがとうございます\(^o^)/笑
    なるほどそういう意味だったのですね。
    なんでしょう・・・師弟愛が感じられます(≧▽≦)