嫁、バイクが欲しい。

 

 

どうも、ウイングショップエース嫁です。

 

バイクが欲しいんです。

 

 

 

 

 

「自分の」バイクが欲しいです。

 

いくらコカしても、

誰にも白い目で見られず、

誰にも迷惑をかけない、

「自分の」バイクが欲しいです。

 

 

 

そんな余裕はありませんので、夢のまた夢なんですが、

ここ最近は

 

「どんなバイクが欲しいか」

 

という事を考えたり、話したりすることが多いです。

 

 

 

皆さんはお持ちのバイクはどうやって決めましたか?

また、他にも乗ってみたいと思うバイクはありますか?

 

良かったら教えてください(^^)

 

 

 

 

ちなみに、夫は仕事柄もありますが、いろんなバイクに乗りますし

背が高いからどんなタイプのバイクにも乗ることができるんですよね。

いろんなタイプがあって、それぞれの特性や面白さをよく分かっている・・・

 

そんな夫に、

「欲しいバイクってある?」と質問しました。

 

『バイク屋が欲しがるバイク』が何なのか!

ちょっと興味ありませんか!?

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ない」

 

 

 

 

んだそうです(笑)

 

 

正確には、『決められない』ということだそうです。

 

いろいろ知りすぎていてか、

 「街乗りならコレ」

「峠を攻めるならコレ」

「ロングツーリングならコレ」

「通勤ならコレ」

 

とかいう観点になってしまうんでしょうかね~?

 

 

 

でも昔乗っていた

「GB250 クラブマン」というバイクは好きだったそうで

今でも(見た目的に?)また欲しいと思えるのは

強いて言えばこのバイクなんだそうですよ(^^)

 

少し前に乗っていたファイヤーストーム?とかいうのも

面白いと言っていましたし。

 

他社製品になりますが、一度下取りとして入ってきて、

中古車に出す前にツーリングに使用したヤマハの「FZ8」というバイクは

軽くてパンチがあって?楽しかったそうです!

 

要は「乗ってみないと分からない」そうです。笑

バイク屋目線にも、それぞれに違った面白さがあって、

どれも良い、ということでしょうね(^^)

 

 

 

 

私が、バイク屋にきてからカタログを眺めていて

単純に 「見た目が好き」 だと思ったバイクは、

これです。

 

 

CB1100です。

大型免許も取る予定はありませんが。

 

 

いろいろ見慣れてきた今でも、やっぱりCB系に惹かれます~!

 

 

だから現実的には・・・

今の私でも頑張れば乗れそうなのはCB223Sでしょうか?

 

 

 

 

めっちゃ背伸びして、もしかしたら、もしかして・・・!

将来的にこれに乗れたらカッチョええ!!

って思うのはCB400SFですね!

こんなのに教習所で乗ってたなんてビックリですが。

教習ではコカしまくりでもOK!?だったので( ̄▽ ̄;)

(何度コカしてミラーを割ったか・・・今となると恐ろしいです。笑)

現実問題、コカすのが怖くて乗れませんね・・・

 

 

実は、バイク屋に勤めだした当初は・・・

CB400シリーズとかを見ても、

特に何とも思っていなかったのです、笑

しかし最近は見慣れてきたのもあるのか?

 

CB400シリーズとかCB1300シリーズが、

めっちゃカッコよく見えます!!

 

それも、はじめはブラックがカッコイイと思っていたけど、

いまでは白×赤の、いかにもHonda!なカラーの方が

カッコイイと思うようになった今日このごろです。

 

 

もし2台目として原付も買えるなら、

PCX125の赤(前のモデルです)か

Shモードの白だな。 

 

 

 

 

お金とか維持費がどうとか、

そもそも乗れるか乗れないとか、そういうのを全く考えずに

こういうことを考えるのは、楽しいなぁ~~~(笑)

 

 

 

 

ちなみに出てくるのがホンダ車ばっかりなのは、宣伝とかでなく

私がホンダ車しか知らないからです。笑

 

回し者ではありませんのであしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、先日、下取りさせてもらった

XR230モタードに乗ってみたんです。


短い脚で、必死です。

なんとか両つま先ならつきました。

 

ちょっとでも地面に勾配があったり、

くぼみがあれば、アウトです。

歩いていたら気付かないような勾配も、

ギリギリの足付きのバイク乗りにとっては、敵ですね!!

 

車体も軽い方ですし、

乗ってる姿勢はGROMと違和感がなかったので

VTR-Fよりも、すんなりと走り出すことができましたよ~!

VTR-Fは、めっちゃ前傾だし重たいので・・・。

 

夫いわく

VTR-Fの方が低速のトルクがウンたらカンたら・・・で、

「VTR-Fの方が乗りやすいはず」といわれたのですが、

トルクがどうのとかは全く意味が分からない私には、

 

・軽い

・姿勢がGROMと一緒

 

という点のみで、こちらの方が乗りやすかったです。笑

 

 

というわけで、

こういうオフロードな見た目のバイクは

全く眼中になかったのですが(←おいおいっ)

現時点の私にはとても乗りやすかったので、

私の中でのポイントはUPしました!笑

 

だからと言って手には入らないのですがね(´o`*)

 

 

 

 

 

トルク云々は、もっと遠出するようになったら

違いが分かるのでしょうかね~?

 

 

バイクは大きくなればなるほど乗りやすいと言われますが・・・。

そんなのが分かる日が来るのでしょうか。

 

 

 

 

 

とにかく、自分のバイクが欲しいなぁ。

夢だけが膨らむ、今日このごろなのでした(≧▽≦)

 

 

 

 

妄想だけは、自由ですからねぇ(^m^)

 

 

 

 

 

 

 

←次の記事へ                           前の記事へ→

 

 

 

 

当店ブログ一覧へ

当店Facebookページへ

 

 

よろしければ、「いいね!」やコメントお願いします^^↓↓↓

  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    GROM辻 (火曜日, 19 8月 2014 07:35)

    オフ車の軽さは魅力ですよね〜。
    私も教習で満身創痍となったのでCB400SFはもう見るのもイヤでCRF250Lにしました。
    駐輪場での取り回しも楽々だしコーナーもヒラヒラ曲がります。
    燃費はリッター30kmオーバー、車検もない、高速も乗れる、死角無しです。
    でも反面、極低速のコントロールは実はCB400SFの方がうまく行くし(気を抜くとストール・エンスト)、直立した姿勢は高速で100km超えると風圧で泣きそうです。軽い車体も横風一発で一車線流されます。
    そして最大のデメリット、それは足つき(笑)。たぶんノンストレスで乗るには最低身長175cmは必要でしょう。路面がえぐれてたり逆バンクだとヤバイです。
    総合するとやっぱし私達初心者に最適なのは2気筒あたりのネイキッドなんですよね。
    旦那さんの「VTRの方が乗りやすいはず」っていうのは本当にそのとおりだと思います。
    重量はなんとかなりますよ。取り回しは柏秀樹さんのDVD「ビッグマシンを自在に操る 脱・ビギナー編」を御覧ください。教習所ではここまで細かく教えてくれません。
    エンジン特性、足つき、頑丈さ等々を考えるとやっぱしおすすめはVTRかCB400SFです。
    旦那さんにいい感じの中古を探してもらってエンジンガード完備でコカし倒して下さい。

  • #2

    渕辺〜 (水曜日, 20 8月 2014 20:56)

    いや〜、今が楽しい時ですね!僕もCB400ですが選んでる時が一番幸せな時です!半年は過ぎましたがまだ取り回しはおぼつかなくてドキドキすることがあります。でも宝物です。長く乗ってみたく、選びました。4発の音も好きで!
    ご主人の言ってることは、本当よくわかります。
    各使用の仕方でマシンは変えてみたいですもんね!時には気分で!
    僕にとってバイクをどう使えるか、使いたいか、どれだけの期間乗るか、1年かけてそんなところもチョイスの要素に入りました。車と違い、バイクは本当に好きなのを選べました。

  • #3

    エース嫁 (土曜日, 23 8月 2014 12:22)

    GROM辻様
    コメントありがとうございます!ご返信が遅くなってしまいました(><)
    教習で満身創痍・・・私だけじゃなかったのかと安心します(笑)
    シート高さえクリアすれば、オフロードの軽さは本当に魅力ですね。
    でも初心者にはやはりVTRやCB400なんですね。
    そうそう、低速のコントロールがしやすいそうですね。
    でも、これは乗り比べてみないと分からないので、GROMなんかに慣れていると
    『こんなものかな』と思って乗っていくものかなぁとも思いますが・・・
    きっと長~い目で見ると、CB400なんでしょうね(^^)
    そんなDVDがあったのですね!!
    夫にも取り回しは『コツ』だと言われていましたので・・・
    amazonで見てみると、過去の雑誌の付録とのこと。
    バイク雑誌は結構お店にあるので、もしかしたら、と思い探してみると、
    なんとパート1だけですが店内にありました!早速見てみようと思います(^^)
    あ、でも私はバイク『欲しい』けどしばらくは買う予定はないですけどね(笑)
    もし買うならCB400にして、コカしまくりたいですね!!笑

  • #4

    エース嫁 (土曜日, 23 8月 2014 12:30)

    渕辺様
    コメントありがとうございます。ご返信が遅くなってしまいすみません(><)
    確かに~こういうこと考えてる時間が一番楽しいってのはありますね(^^)
    渕辺様の『宝物です』というお言葉、なんかめっちゃ良いです!
    今のCB400に出会うまでいろいろ悩まれていたことも存じ上げています、
    なので余計に、ビビビとくる一台に出会えたこと、本当に素敵なことだと思いました!
    う~ん、乗れないけどCB400欲しくなってしまいます(笑)
    とは言え現実にはそんな余裕はないので、夢にみていようと思います。

  • #5

    GROM辻 (日曜日, 24 8月 2014 10:15)

    >あ、でも私はバイク『欲しい』けどしばらくは買う予定はないですけどね
    ハイハイよくわかります、今はそうでしょうとも(笑)
    しかし・・・以下は今年初めの私です。

    (注)ホ:ホンダのオヤジ 私:ふらっと入ってしまった私
    ホ:「どんなバイクをお探しですか?」
    私:「いや・・原付ですわ。カブかなんか・・」
    ホ:「原付は交通の流れに乗れないので危ないですよ。それに白バイの餌食です。せめて小型二輪を取られたらどうですか?」
    私:「(それもそうやな・・どうせ取るのなら中免を・・)」(と教習所に行く)
    ホ:「免許取得おめでとうございます。どんなバイクがお好みで?」
    私:「いや、前にも言ったとおり原付ですわ。アドバイスの通り原二のカブにしますわ。」
    ホ:「カブはミッションが特殊でして、どうせならちゃんとしたリターンのにしませんか?CB400SFがおすすめですよ。」
    私:「そんなもん見るのもイヤ。トラウマ。クランクでコケた悪夢がよみがえる。400なんて買う予定はない!・・・とにかく軽いのがいいです。125ccでお願いします。」
    ホ:「あいにくと現在は各社共125ccはスクーターが主流でして。せめて250ccにしませんか?VTRがおすすめですよ。」
    私:「重すぎ。イヤ。自信ない。こわい。もっと軽いやつないの?」
    ホ:「そうするとオフロード車になりますが・・・CRF250L/Mですね。」
    私:「ええやん。軽いやん。ハンドルめっちゃ切れるやん。これにするわ。」
    ホ:「林道行かないんだったら、たぶんすぐに物足りなくなってロードの400かそれ以上になると思いますが・・・(笑)」
    私:「まあ、ゆくゆくは『欲しい』けどしばらく買う予定はないですけどね(笑)」
    ・・・それから半年後・・・
    私:「オヤジ、250クソ遅いぞ。ヤンキーのワゴン車にあおられた時に一瞬でミラーの点にできるやつないんか?」
    ホ:「だからCB400SFにしろって言ったじゃん。見積もりしようか?でもいっそ大型取ったほうがいいんじゃなの?」
    私:「(それもそうやな)」(と教習所に電話する)

    こうしてノンケの一般人がバイクにのめり込んで行くわけです。
    エースさんでもこんなかんじの会話してませんか?(笑)

  • #6

    エース嫁 (月曜日, 25 8月 2014 14:30)

    GROM辻様

    そのバイク屋のオヤッさん・・・

    ・・・


    いや、オヤジ様!!
    ぜひ弟子入りさせてくださいm(_ _)m

    バイク屋として、原付買いにきた人に大型免許取らせる話術は
    絶対に学ばないといけません。笑
    しかし、実際問題、原付買いに来た人に大きなバイクを勧めるケースは
    少ないと思いますよ~?
    辻様の、バイクに対する思いを、オヤジ様(?)が汲み取られたのかと(^^)v
    ということは、もう大型免許の教習中でしょうか??
    お気をつけて頑張ってくださいね!